わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS レディーハートに種子(果実)が出来た・予想外の形

<<   作成日時 : 2009/10/18 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


Ceropegia woodii (variegated) (1)
ケロペギア・レディーハートです。
注意深くよく見たら、果実を発見しました。
花の後ろで斜め左上の方に向かって細長く伸びているのが果実です。
こんな形になるとは知りませんでした。
てっきり花の下の丸っこい部分が膨らんで丸い果実になるのかと勝手に思っていました。
画像



Ceropegia woodii (variegated) (2)
他にはないかと探したら、地面に近い下の方にもありました。
こちらはVの字に2本伸びています。
(写真の中央部分)
画像



Ceropegia woodii (variegated) (3)
この写真は(1)の果実を反対側から撮ったものです。
花を分解して観察してみると、小さくて分かりにくかったですが、
雄しべは花の丸い部分の中にくっついていて、その中心に雌しべが付き出ているんですね。
花の上の濃赤紫色の部分は雄しべではないのですね。
そして、花と雄しべが一緒に自然に落下して、
ごく小さな雌しべだけが残るんですね。
そして、それが成長して細長い果実になるんですね。
花が落ちたのを見て、てっきり受粉しなかったので落ちたのだと思っていたら、
いくつかはしっかり受粉して不要になった花が落下していたのですね。

このあと別の株(斑入りでないハートカズラ)を調べたら、
それにも種子が出来ていました。
これは種子を採種して、実生に挑戦するしかないですね。

リリコさんが確かハートカズラのことを書いていたのを思い出して、
覗いてみると、何と!もうすでに今年の春ごろに実生して、
現在はかなり育っているとのこと、
驚きました。
リリコさんによると、種がはじけるまで数カ月かかるようですね。
そして春になったら播種か。
リリコさんを目指し頑張ります。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、その記事見ました。
双葉からは、ちゃんとハートカズラとわかる葉っぱでしたよね。

成功をお祈りしてます!
なな
2009/10/18 20:37
>ななさんへ

アイスプラントの種子は、9月の初めに播きましたが、1つも芽が出ませんでした。
種子を購入した店で、昨日は苗が売られていました。(1本200円)
試食もしていました。

実生は、葉挿しよりハードルが高い気がします。
まだ種子も採れていない段階ですが、成功するようがんばります。
わっきー
2009/10/18 23:22
結実しましたね♪おめでとうございます。
そうなんですよ〜!!はじけるまでけっこうかかりましたよ。
来春是非実生してみてください。
私はバーミキュライト単で播種してみました。わっきーさんは何に播きますか〜。
かわいい新芽がけっこういい発芽率で出てきましたよ^^
リリコ
2009/10/20 22:32
>リリコさんへ

そうなんです。
結実しているのを見落としていたのですが、
それを発見した時はうれしかったです。

播種は、市販の播種用の専用用土を使うつもりです。
一応、一人前に3つの会社の製品を持っています。
それぞれ配合されている用土・割合などは異なっているようですが、袋に原材料が記載されていないので詳細は分かりません。
葉挿しなどには自分で作ったいい加減な用土もよく使います。
ハートカズラの播種には、リリコさんが成功したバーミキュライト単と試しに専用用土も使って2通りの方法でやってみます。(そんなに種子が取れるのかが問題ですが・・・)


ピートモスとパーライト
わっきー
2009/10/20 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レディーハートに種子(果実)が出来た・予想外の形 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる