わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年よく咲いたフォーカリアが気に入って買いました

<<   作成日時 : 2009/03/16 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


フォーカリア・菊波です。
通販で持っていないフォーカリアを中心に注文しました。
画像
Faucaria Kikunami



フォーカリア・片男波です。
おぼろげな記憶ではこんな名前の相撲部屋があった様な気がするけど・・・
画像
Faucaria bosscheana



フォーカリア・姫波です。
花が咲いた跡があるので、今年も咲くかな?
画像
Faucaria longiforia



フォーカリア・冨士波です。
画像
Faucaria Fujinami



フォーカリア・冨士波(その2)の白斑模様です。きれいです。
もう1種類、黄花雪波を買ったのですが、
花が咲けば白花の雪波とは違いが分かるけど、
写真は咲くまでおあずけです。
画像
Faucaria Fujinami


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新入りさんがついに登場!!ですね(笑)
四海波って随分種類があるのですね。
知らなかった。方男波部屋ってありました。
お相撲山が登場するとき部屋の紹介もあって
確かに何度も耳にした名前です。

富士って名前が付くと斑入りなんでしょうか?
私が持っているガステリアも富士という名前が
ついてて斑入りです♪

じんじゃ☆
2009/03/17 00:20
>>じんじゃ☆さんへ

四海波はフォーカリア属の1つの種ですが、
フォーカリア属には色々な品種があります。
本日紹介した以外にも別便で購入しましたので、
第2弾の紹介もあります。

調べたら片男波部屋ちゃんとありました。
何でも所属力士のしこ名は「玉」が付くそうで、
リトープスは多くの種が○○玉なので、
片男波部屋に所属しているのでしょうね。

冨士と斑入りの関係は知りませんが、
フォーカリアと一緒に購入したガステリア・美鈴冨士は確かに斑入りです。冨士子宝も斑入りだし。
調べてみると面白いかも。
わっきー
2009/03/17 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨年よく咲いたフォーカリアが気に入って買いました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる