わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パキフィツム便が届きました

<<   作成日時 : 2009/03/08 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


最近パキフィツムがまぶしいです。
今回は珍しいのを買いました。
まず、パキフィツム・フレーベルです。
画像
Pchyphytum Froebel



パキフィツム・キャンディーです。
おいしそうな名前ですね。
画像
Pchyphytum Candy



パキフィツム・キャンディー(その2)
おいしそうなのでもう1枚アップ。
画像
Pchyphytum Candy



パキフィツム・フィットカウイです。
画像
Pachyphytum fittkaui



パキフィツム・ブラクテオスムです。
どこかコンパクツムに似ている気がする。
画像
Pachyphytum bracteosum



パキフィツム・スイートキャンディーです。
これはもっとおいしそうです。
画像
Pachyphytum Sweet Candy



パキフィツム・スイートキャンディー(その2)です。
もっとおいしそうなのでもう1枚アップ。
画像
Pachyphytum Sweet Candy


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近私の周りでフレーベル購入する人が多い。
何ででしょうね。フレーベルって稲田姫なん
ですか?

ブラクテオスムって絶対にコンパクツム
だ〜(笑)

今回の仕入れ元って漢字4文字の所からですか?
じんじゃ☆
2009/03/08 22:36
ひとつも聞いた事がなかった。σ(^_^;)。

スイートキャンディーって可愛いですね。
ピンクの挿し方もキレイで
実物を見てみたいです。
なな
2009/03/09 17:20
>>じんじゃ☆さんへ

フレーベルってそんなに人気があるんですか?
それすら知らないで購入しました。
購入先は、漢字だと8文字うち1文字はひらがなです。先頭の文字は「多」で始まります。英語(かどうか分かりませんが)の名前もあります。関東の業者です。
さて、これだけのヒントでお分かりでしょうか?

フレーベルと稲田姫が同じだとするとglutinicauleも同じということになりますが、glutinicauleとは別だと思っています。
一般的には稲田姫はglutinicauleの和名ということで収まってますよね。
なお、じんじゃ☆さんが言うようにフレーベル=稲田姫の書き込みを見たことがありますが、その書き込みは支持しません。
わっきー
2009/03/09 23:02
>>ななさんへ

パキフィツムの原種は数が少ないのに色々な名前で出回っているのは、ほとんどは怪しげな交配種あるいは園芸種で、交配の両親も不明で名前が違っても同じ品種があるかもしれません。

スイートキャンディーは一番欲しかった品種です。
勢いに乗ってヤフオクでもう一つスイートキャンディーを落としてしまったので、出来れば1つは妻へのホワイトデーのプレゼントにしたいところですが、ダメでしょうね。
私ならバレンタインデーに多肉をもらったらとてもうれしいのですが・・・。
わっきー
2009/03/09 23:18
うわわ、可愛いパキ達ですね〜。
キャンディーにスイートキャンディー??どれも初めて聞く名ばかりです。
色んな種類があるんですねぇ。
赤くなるパキっていいですね〜♪

↑ホワイトデーのプレゼントに奥さまに贈っても、結局わっきーさんが可愛がるのでは!?
別のものを贈った方が、きっと喜ばれると思います(笑)
humming
2009/03/10 00:53
>>hummngさんへ

めずらしいパキでしょう。
でもありふれているけど星美人は最高傑作だと思います。これが繁殖が難しかったら、みんなの憧れですごく高い価格で取引されるかも。

ホワイトデーのプレゼントって悩むんですよね。
バレンの方は基本がチョコって決まってるから楽だけど、ホワイトの方は基本が無くて・・・

わっきー
2009/03/10 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パキフィツム便が届きました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる