わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サンバーストが1つ枯れて、新しいのが2つやってきた

<<   作成日時 : 2009/03/01 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


アエオニウムサンバーストの状態が変です。
しばらく前から勢いがなくなって葉がポロポロ落ちて、
残った葉も色が悪いです。
画像
Aeonium Sunburst



アエオニウム・サンバースト(その2)
ちょっと茎の先の方の葉っぱを引っ張って見たら、
何とポロっと取れてしまいました。
画像
Aeonium Sunburst



アエオニウム・サンバースト(その3)
取れた茎を見ると黒くなっていました。
画像
Aeonium Sunburst



アエオニウム・サンバースト(その4)
残った茎ももう駄目のようです。
非常に残念ですが処分です。
昨年の秋ごろに茎の上の方から根が出てきたので、
変だな〜と思って天挿ししようかと思っていたところでしたが、
こういう運命だったんですね。
画像
Aeonium Sunburst



アエオニウム・サンバースト(その5)
ホムセンでも売っているのは見かけないし、
通販で買うしかないかなと思っていたところ、
まったく期待していないホムセンで見つけました。
それも1年振り位の多肉の入荷したてです。
こんなのに出くわすのは神業です。
画像
Aeonium Sunburst



アエオニウム・サンバースト(その6)
その5の株とは別にもう一つ買いました。
画像
Aeonium Sunburst



アエオニウム・サンバースト(その7)
その6の株のアップです。
これに出会えて本当にうれしい日でした。
元気な時は何とも思っていなかった植物も、
居なくなると淋しいものですね。
なお、この株はカクトロコ製です。
画像
Aeonium Sunburst


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サンバーストって黒法師に比べるとかなり弱い
ですよね〜。と育てたことが無いのに書いてみ
る(笑)以前、近所に地植えのアエオが何種類
か植わっていたのが今では黒法師しか無いのよ
〜。大きくなった黒ちゃんはそれはそれは素敵
なんですよ〜!

このサンバースト大きく育つといいですね♪

じんじゃ☆
2009/03/01 23:15
カクトさんのなんですね〜。
状態のイイものが手に入って良かったですね。

私、来月またカクトさんに行くんですよ。
前回の株も全部調子がイイので
またガッツリ見てきますね。
なな
2009/03/02 18:21
☆☆じんじゃ☆さんへ

黒法師以外の地植えのアエオは枯れたってことは、黒法師以外は弱いということですね。
それにしても黒法師は丈夫なんですね。

あの3バーストは3年お付き合いしたので愛着があったんですよ。
今度は枯らさないように、もう少し暖かくなるまで室内に置いておきます。

わっきー
2009/03/02 21:23
☆☆ななさんへ

カクトロコが射程距離内にあるなんてうらやましいです。
私の射程距離は、多肉植物主婦の会と群仙園です。
群仙園は何度も何度も行きましたが、主婦の会は道が複雑で1回だけで、その後はもっぱら通販です。おとといも注文したところです。明日振り込みにいかなければ、です。

カクトさんの株は綺麗で元気ですが、用土が細かく目詰まりし易いので、1年ぐらいすると水はけが非常に悪くなるのは何年も前から変わっていないようです。
直接買いに行くと、きっと通販にあるリスト以外の品種もあるんでしょうね。


わっきー
2009/03/02 21:33
う〜・・・残念ですね。
その4に写ってる白いものはもしやカビですか?

でも、思いがけずゲット出来るなんて本当にラッキーですね。
これは運が向いてるんですよ。
宝くじでもいかがですか(笑)

それにしてもカクトロコさんとこのは状態が良さそうですね。

リリコ
2009/03/02 21:52
☆☆リリコさんへ

う〜んその時はカビだとは思わなかったけど、確かに写真ではカビに見えますね。
だって上の部分と下の部分がぴったりくっついていたので、カビが生える隙間が無いように思えますが、でもカビに見えます。

宝くじは不思議なことに人の分を買った上げたらそれが大当たりだったことが3回もあるんですよ。
なのに自分のはカスばかり。ぐやじ〜ぃ。

グリーンジャンボ買ってあるので期待しようかな。
予定ではそろそろ当たるはずになっているんですけど・・・

わっきー
2009/03/02 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンバーストが1つ枯れて、新しいのが2つやってきた わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる