わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サンセベリアを4品種買いました

<<   作成日時 : 2009/02/17 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


なんか最近、多肉植物を取り巻く
多肉な植物にも関心が出てきて、
そのせいでサンセベリアを4品種買いました。

サンセベリアに関して知識はありません。
これから、調べます。
今回紹介する上の2つは種ですが、
下の2つは品種です。

最初に買ったのがサンセベリア・スタッキーです。
すごく多肉ですが、観葉植物扱いです。
画像
Sansevieria stuckyi



サンセベリア・スタッキー(その2)
最近オープンした大型ショッピングモールの3階のインテリアグリーンは、
すべてこのスタッキーに統一して、
しかも太くて大きなのが大きな鉢に、
広い店内のあちこちに大量に使われていました。
それを見てぜひ欲しくなりました。
(なお、2階と1階はまたそれぞれ別の植物で統一されていました。)
これがもっと太くなるかと思うと、楽しみです。
画像
Sansevieria stuckyi



次に購入したのが、サンセベリア・キリンドリカです。
画像
Sansevieria cylindrica



サンセベリア・キリンドリカ(その2)
この種は、スタッキーのように棒のように太い葉ですが、
縦に伸びずに横に広がっています。
なお、スタッキーとキリンドリカは間違って流通していることが多いとのことですが、
購入時の名前を使用しています。
画像
Sansevieria cylindrica



上とは別のショップで見つけて購入したサンセベリア・ハーニーです。
肉厚の平べったい葉で、背が低い品種です。
可愛いです。
画像
Sansevieria trifasciata 'Hahnii'



サンセベリア・ハーニー(その2)
ラベルには'Honey'と書かれていましたが、
'Hahnii' と綴る場合がほとんどのようなので
Hahniiを採用しました。
画像
Sansevieria trifasciata 'Hahnii'



これは一番で回っている品種で、
サンセベリア・ローレンチーです。
(全部ラテン語風に読むと、サンセウィエリア トリファスキアタ ’ラウレンティイ’)
これが基本のようなので買いました。
かなり古くからあって、子供の時に買った記憶があります。
その時は確かすぐに枯れたと思います。
画像
Sansevieria trifasciata 'Laurentii'


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンセベリアを4品種買いました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる