わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーラムの葉が丸くなるまでの変化

<<   作成日時 : 2009/02/12 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


じんじゃ☆さんがクラッスラ・ゴーラムが多肉との衝撃的な出会いとのこてでしたので、
ゴーラムのどこにそんな魅力があるのか気になって、
購入してきました。

クラッスラ・ゴーラム(その1)
画像
Crassula ovata 'Gollum'



クラッスラ・ゴーラム(その2)
株元の方です。

1件目のショップは150円で激安でしたが、
株の形・姿が気に入らなかったのでパスしました。
2件目のショップで気に入ったのがありました。
350円でしたがこれでも安いと思います。
画像
Crassula ovata 'Gollum'



ゴーラムの葉の形が色々あるので、
このように丸くなるまでの変化を追ってみました。

先に結論を言っておきますが、
葉の周りは葉の表側で、
葉の上の丸い部分が葉の裏側です。
画像
Crassula ovata 'Gollum'



中央の葉が丸い形が完成する一歩手前の状態です。
画像
Crassula ovata 'Gollum'



さらに丸くなる二歩ぐらい手前の状態です。
画像
Crassula ovata 'Gollum'



丸くなる半分ぐらい前の状態です。
画像
Crassula ovata 'Gollum'



これは、丸くなるかなり前の状態です。
画像
Crassula ovata 'Gollum'



こちらはやっと丸まり始めたぐらいです。
葉の裏側が中になるように丸まっています。
画像
Crassula ovata 'Gollum'



この葉はまだ丸まり始める前の状態です。
上が葉の表側で下が裏側です。
1つの株でこのように色々な葉の状態が観察できるのがとても面白いです。
この株はとても気に入ってしまいました。
用土が多肉用っぽくないので、
用土が乾いたら植え替えるつもりです。
丸い化成肥料がたくさん施されていましたので、
全部取り去りました。
画像
Crassula ovata 'Gollum'


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
葉っぱが変化していたとは
言われるまで気づきませんでした。
変化の様子が良くわかりました。

初めの段階は、やっぱり同じ仲間の花月みたいなんですね。
なな
2009/02/13 11:14
衝撃を受けたのは全く多肉に興味が無かったから
でわっきーさんだったら別に何てことは無いで
しょう?(笑)

肥培すればこういう形になるのですね。家は
肥料をほとんどあげないのであんな形なんで
すよ。でも・・葉挿しする場合は穴があまり
開いていないほうが発根しやすいんです。
えぐれているようなのは何故か腐る。

じんじゃ☆
2009/02/13 22:32
面白い企画?をありがとうございます。
ゴーラムは持ってないので、どんな感じに葉がくぼむのかが良く分かりました〜。
くぼみが裏側だったとは驚きです!
ゴーラムいいですね、欲しくなってしまいます(笑)
humming
2009/02/13 23:46
>>ななさんへ

花月とゴーラムが親戚だなんて、見た目では分からないですね。
私自身も1つのゴーラムの株から、葉の変化が分かるとは思わなかったです。
よ〜く見ていて気付いたんです。

わっきー
2009/02/15 22:58
>>じんじゃ☆さんへ

私は肥料は、マグアンプしか使わないです。
ときどき売られている多肉に白くて丸い化成肥料をよく見ます。
その時はみんなつまみ出しています。
腐葉土も使用しません。
そ〜言えば最近メネデールを買ったのでこれを使ってみようと思っています。

じんじゃ☆さんのゴーラムの葉挿苗は大きくなったんでしょうか?
大きくなるまでにはかなり年月がかかりそうな気がしますが。
わっきー
2009/02/15 23:27
>>hummingさんへ

以前「教師のための植物観察」という本を買ったことがあります。
身近な植物をよく観察すると色々なことが発見できることが書かれていました。
私は教師ではありませんが、この本のおかげで色々観察するのが面白くなりました。今でも手元にあります。
ゴーラムは安いので近くで売ってたらぜひ手に入れてみてください。
なお、海外ではゴーラムに色々名前が付いていて
Crassula argentea “Hobbit,”
Crassula argentea “Coral,”
Crassula portulacea,
Living Coral Plant,
Trumpet Jade,
Finger Jade,
などですが、和名の「宇宙の木」を思わせる名前はありません。
わっきー
2009/02/15 23:37
>じんじゃ☆さんのゴーラムの葉挿苗は大きくなったんでしょうか?

皆お嫁に出したので手元には残っていません。。
沖縄、関西、神奈川、北関東、でスクスク育っ
ています。結構生長早いですよ〜♪


じんじゃ☆
2009/02/19 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーラムの葉が丸くなるまでの変化 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる