わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア・十二の巻(シモフリ)が溶けちゃった

<<   作成日時 : 2009/10/17 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Haworthia Zyuninomaki (1)
ハオルチア・十二の巻(シモフリ)の基部が水浸し状の色をしています。
いやな予感。
多分溶けてる。
画像



Haworthia Zyuninomaki (2)
鉢から抜いてみる。
下半身は腐っているみたい。
画像



Haworthia Zyuninomaki (3)
引っ張るとちぎれた。
どこまで溶けてるかが問題だ。
画像



Haworthia Zyuninomaki (4)
少し切り戻してみたがまだ腐っている。
大事な霜降りの十二の巻なので、
何とか上の方は無事でありますように・・・
画像



Haworthia Zyuninomaki (5)
葉っぱを何枚か剥ぎ取って、さらに茎を切ってみる。
どうやらこの辺りは腐っていないようだ。
この後、殺菌剤を塗って日に当ててよ〜く乾燥殺菌して、
1週間ぐらいで植え付ける予定です。
やっぱりたまには点検しなくちゃねっ!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上の方は無事でよかったですね(汗)
私も硬ハオが溶け出しそうだったので葉を何枚ももぎ取った経験があります。
その時はほんと焦りました。

また元気な姿に戻ってくれるよう私も願います。
リリコ
2009/10/17 08:56
>リリコさんへ

上の方は何とか無事でよかったです。
元気になるように願っていただきありがとうございます。
何とか回復させたいです。
リリコさんのその時のハオは今は元気ですか?

わっきー
2009/10/18 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハオルチア・十二の巻(シモフリ)が溶けちゃった わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる