わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア・五重塔に異変が

<<   作成日時 : 2009/10/12 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


Haworthia tortuosa (1)
ハオルチア・五重の塔です。
購入した時から植え替えして株分けしたいと思っていましたが、
つい延び延びになってしまいました。
本日植え替えを決断したのは、
コナカイガラムシを発見したからです。
画像



Haworthia tortuosa (2)
この様に白い綿のようなものが付いています。
退治したつもりでもしばらくするとまた出てきたりしてたち悪いんですよ。
画像



Haworthia tortuosa (3)
2.5号鉢から抜いてみると、根が込み入っていました。
根の方には白いものは見当たりませんでした。
画像



Haworthia tortuosa (4)
分解すると親株を含めて5つになりました。
偶然名前にちなんで五重の塔になりました。
画像



Haworthia tortuosa (5)
植え替え完了。
親株だけちゃんとした鉢に、子はポリポットにしました。
この後よーく消毒しました。
周りの鉢に移っていないか確認しましたが、
大丈夫なようなのでほっとしました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
家にも綿虫います><
薬剤はスミチオンしか持ってないんです
がこれを散布したらダメでしょうかね〜。
じんじゃ☆
2009/10/12 22:50
>じんじゃ☆さんへ

「わっきーの植物園」からリンクしているページで調べたら、スミチオンは「かんきつ」でコナカイガラムシに適用がありました。(1000倍)
わっきはカルホスを使用しました。
これは「みかん」でコナカイガラムシ類に適用がありました。(1000倍)
わっきー
2009/10/13 00:36
>>じんじゃ☆さんへ

追伸です。
スミチオンのかんきつはコナカイガラムシ類で「類」が抜けていました。
わっきー
2009/10/13 08:41
ウチにもコナカイガラムシがいます。
カルホスは、良く効きますか?
私は普段アクテリック乳剤かボルンのスプレーなんですが、いつも同じなので違う薬も試してみたい所でした。
今度、探してみます。
なな
2009/10/13 17:17
>ななさんへ

アクテリック乳剤はカイガラムシ類に適用があります。
カイガラムシ類にはコナカイガラムシも含まれるので効果があるはずです。
カルホス乳剤は、小学館のサボテン多肉植物の本に著者がよく使用していると書かれていたので購入してみました。
今度は私がアクテリック乳剤を購入しようと思います。コナカイガラムシやコナジラミにもよく効くらしいので。
なお、カルホスは認め印が必要です。
わっきー
2009/10/13 20:00
調べてくださってありがとうございま
す。かんきつ類には効くけど他はダメ
なんでしょうか?

皆さんオルトランなのをお使いのよう
なので。多肉には薬害が・・
あっ、でもスミチオンは薬害があまり
無いのがいいところなんですけどね。
じんじゃ☆
2009/10/13 23:18
>>じんじゃ☆さんへ

農薬取締法上は、農薬の容器や包装に書かれている使用基準「作物名・使用量・希釈倍率・使用時期・有効成分ごとの総使用回数」に従って使用しなければならないことになっています。
記載されている作物以外にたとえ効いても使用していけないことになります。もし適用外の食用作物に使用した場合は罰則規定があります。
非食用作物以外に使用した場合は、罰則規定はないですが、他の作物の使用基準を流用して自己責任の範囲で使用することとなります。
他の作物に効くという保証はありません。
これについては、「わっきーの植物園」のABOUTのコーナーに詳しく説明していますので参照してください。
多分「かんきつ」(類は付きません)以外の非食用作物のコナカイガラムシ類にも効くでしょうが、効くという保証はないし自己責任でかんきつの場合の希釈倍率等の基準を流用して使用することになります。
わっきー
2009/10/14 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハオルチア・五重塔に異変が わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる