わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海王丸を300粒位播いてたった2つだけ残った

<<   作成日時 : 2009/10/12 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


Gymnocalicium denudatum ’Kaiomaru’ (1)
今年の春にオークションで購入したギムノカリキウム・海王丸の種子を300粒位播種しました。
発芽率がすごく悪く(栽培技術が未熟なせいもあって)、
しかも発芽したのもいくつか枯れて、
結局残ったのは2株でした。
どんな刺になるか楽しみです。
画像



Gymnocalicium denudatum ’Kaiomaru’ (2)
もう1つの海王丸です。
サボテンの実生は、あまり記憶が無いんですが、
何回かやったことはありますが、ちゃんと成長したのは1つもありません。
少し修行が足りないようです。
今回の海王丸が第1号と第2号になるか?
画像
家の前を通りかかった近所のおばあさんが、
声をかけてきて、イワヒバについて質問されました。
「もう何年もそのままにしているけどいつ植え替えたらいいか?」
これは全く守備範囲外で分かりませんでした。
わっきーが栽培している植物の方に色々話が及んで、
ギムノカリキウム・海王丸が珍しいとか
ソエレンシア・美女丸が可愛いと言ったので、
その美女丸を差し上げました。

しばらくして、そのおばあさんがお礼と言って1鉢持ってきました。
その方は、その植物が何であるかはあまり知らないようで、
花の色が黄色っぽいクリーム色の花が咲く植物で、
○○さんから頂いたけど難しそうだからよかったら育ててほしい、
と言ってました。
エウフォルビア・花キリン(ポイシアンタイプ)でした。
ラッキー!
黄色っぽいクリーム色って、どんな花なのか楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わお!すごーく小さそうですね。
1cmくらいですか??
小さくて可愛らしいですね。
サボテンの実生って難しいイメージしかないので私は手を出すのはまだまだ先にします。
でも、興味津々なんで、他の栽培家さん達のを見て研究はしておきたいと思います。
わっきーさんの海王丸も無事元気に育つといいですね^^
リリコ
2009/10/12 19:05
写真ではアップになってますが、実物はかなり小さいのですよね。残りの2株、無事育つといいですね!
何年か前に、サボ缶とか言って、缶に土と種が入ったサボテンが流行って、育ててみたんです。丸サボ・長サボ…とか言って、雑貨屋で売られてました。
発芽率は良かったけど、土がカビてしまって、結局ダメにしてしまいました。
種から育てるって、楽しいけど私には管理が難しかったです。。
humming
2009/10/12 19:36
>リリコさんへ

はい、1センチを少し超えたぐらいです。
2号鉢(6センチ)に植えてありますが、余裕のスペースです。
サボテンの実生について書かれているページは、肥料分のない用土で、細かい用土で、種子と用土を消毒してなどと難しく書いてありますが、全部無視して播種しました。
なので、成績が悪いのでしょう。
大事に育てます。
わっきー
2009/10/12 22:13
>hummingさんへ

6センチのシャトル鉢にちょこんと鎮座しています。
この海王丸はオークションで購入したものですが、今年はうちの海王丸と恩塚ランポー玉に種子が出来ましたのでそれをつい最近播種しました。
カビが恐いですが、リリコさんへのコメントにも書きましたが、消毒等は一切していないので、どうなることやら、発芽したら報告させてもらいます。
はい無事に育つように管理します。

わっきー
2009/10/12 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海王丸を300粒位播いてたった2つだけ残った わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる