わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コチレドン・ふっくら娘が復活しました

<<   作成日時 : 2009/10/09 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


わっきーのところは台風18号の直撃予報が少しそれて、被害は無くて幸いでした。
テレビなどでは、直撃を受けたリンゴの産地で落下した果実を取り上げていましたが、
そのような地域の方は大切な植物も被害をこうむったことと察します。

さて、多肉の話ですが、
Cotyledon orbiculata ’Hukkuramusume’ (1)
コチレドン・オルビクラタ’ふっくら娘’です。
やっと復活しました。
画像



Cotyledon orbiculata ’Hukkuramusume’ (2)
葉がどんどん落ちて、小さな葉が2・3枚残っていただけでした。
数年間その状態でした。
画像



Cotyledon orbiculata ’Hukkuramusume’ (3)
この春に特製の用土に植え替えてやりました。
3つに分かれた枝それぞれがその後の生育がよく、
葉もふっくらしてきました。
茎の頂部が黒くなっているのは、花茎を切り取った後です。
白い棒は、倒れないように支えているんです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで調子が悪かったなんて嘘のよう
なふっくら具合ですね。赤いのは紅葉?
わっきーさん特製の用土って気になる(笑)
じんじゃ☆
2009/10/09 23:46
>じんじゃ☆さんへ

用土については10月5日のウェディングドレスのななさんへのコメントに詳しく欠いておりますのでそちらをご覧いただければありがたいです。
少し赤くなってほっぺが赤い娘さんみたいで可愛いですね。
これが紅葉なのかどうかは定かではありません。(夏ごろもこんな感じだったような気がします。)

わっきー
2009/10/10 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コチレドン・ふっくら娘が復活しました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる