わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あちこちで大事な多肉がかじられています!

<<   作成日時 : 2009/10/05 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Echeveria Rezry (1)
エケベリア・レズリがかじられています。
最近いろいろな植物で被害の出ているイモムシ類だと思います。
画像



Echeveria Rezry (2)
こちらの葉もかじられています。
画像



探したらすぐそばにいました。
小さな黒色の虫です。
画像



拡大すると恐ろしげです。
このやろ〜!喰いやがって!
と(心の中で)言って踏みつぶしてしまいました。
緑色の汁が出ました。
画像



Sedeveria Fanfare (1)
セデベリア・ファンファレもかじられています。
この手の被害が、今年はかなり多いです。
画像



Sedeveria Fanfare (2)
いました。写真の真ん中の黒い筋のが犯人です。
いつも見つけ次第つぶしていましたので、
なかなか写真を取ることが出来なかったのですが、
今回は冷静に写真に収めました。

このイモムシの仲間は何て言うのか分かりませんが、
蝶の幼虫なんでしょうか?
色々な植物に食害が出ています。
ハーブ類、挙句の果てにはホテイアオイまで。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イモムシ…大きそうですね^^;
ヨトウムシの仲間かな?と思いましたが、どうなんでしょう。被害がこれ以上拡がらないといいですね。
イモムシは苦手なので恐いです。。
humming
2009/10/08 08:25
>hummingさんへ

ヨトウムシの仲間ですか。
今年は例年になく大発生でした。
毎年ナメクジに手を焼いていたのですが、
敵が1つ増えました。
わっきー
2009/10/08 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あちこちで大事な多肉がかじられています! わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる