わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子からハロウィンサボテンのお土産だ

<<   作成日時 : 2009/10/01 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


息子がサファリーパークのお土産っと言って
ハロウィンバージョンポット植えのサボテンを買ってきてくれました。
Eriocactus leninghausii (1)
エリオカクトゥス・金晃丸が2つ入っていました。
画像



Eriocactus leninghausii (2)
白い固まる砂で植物の生育を無視した残酷な植え方だったのが気に入らなかったですが、
購入した息子には責任がないので、気持ちよく感謝の意を伝えました。
画像



クリスマスやバレンタインデーと違って、私にはハロウィンを祝うといった風習はなかったので、
よく耳にする割にはハロウィンってよく知らなかったです。
調べたら11月30日だそうで、ハロウィンに関与したのは今回が初めてになると思います。

ポットはこのまま使用するとして、早速植え替えることにしました。
画像



Eriocactus leninghausii (3)
なるほど、セル苗のままのサボテンが
サボテン用土が65%位いで白い砂が35%位でビニールポットに植えられていました。
画像



Eriocactus leninghausii (4)
再びビニールポットを用いて、それをハロウィンポットに入れてこれで一安心。
ポットに鉢底穴が無いですが、
たまった水は鉢を傾けるとハロウィンの顔の部分からこぼれ出ると思います。
画像
数年前に、娘がディズニーランドのお土産と言って枯れ木に2種類のサボテンを植え付けたのを買って来てくれたことがありました。
枯れ木はカビがいっぱいだったので、それもすぐにバラして2つの鉢に植え替えたことがありましたが、
そのサボテンは今も健在です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子からハロウィンサボテンのお土産だ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる