わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リトープス・ラボラトリー・シマダに行ってきました♪

<<   作成日時 : 2009/09/30 20:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「リトープス ラボラトリー シマダ」(旧名:群仙園)に行ってきました。
本当に久しぶりです。
高齢の島田先生も元気そうで、何よりでした。
後継者も出来て本当に良かったです。

写真は、ラボラトリーの入口にで〜んと居座るサボテンです。
株元は岩と見分けがつかないぐらいに年季の入った団扇サボテンです。
このサボテンが昔サボテンをやっていたころの名残のようです。
リトープスとは関係がないけどラボラトリーシマダのシンボルです。
画像画像画像
この果実はリンゴの実ほどの大きさなんです。



この袋の中に本日の収穫が詰まっています。
もちろんリトープスばかりです。
画像



袋を開けると、ティッシュ(とキッチンタオル)で包んだリトープスが出てきます。
どの包みに何が入っているのか分からないので、
どれから開けようかな?などとちょっと緊張します。
1度に開けると間違いのもとになるので、
1つ開けて鉢に植え終わったら、次のを開けます。
画像



鉢に植えつけの途中経過です。
植えつけ作業中に老犬のポチがヨロヨロと近寄ってきて、
邪魔をするので迷惑でした。
画像



何とか植え替え完了です。
全部で21鉢ありました。
この後すぐにたっぷりと水を与えたんですが、
思いっきり水を吸い上げたためか、
体が膨らんでひびが入って割けるリトープスもありました。
この後1つづつ写真撮影をして本日の作業は終わります。

過去、買ってきたリトープスを1つづつ写真撮影をすることは1度もなかったのですが、
写真を取らないままに溶けてしまうリトープスが多いので、
早めに撮っておくことにしました。
紹介は後日にします。
画像



写真は、ラボラトリーで撮った、
Lithops aucampiae ssp.aucampiae var.aucampiae acf. ’Betty’s Beryl’ C389
リトープス・白花黄日輪玉の群生です。
鉢いっぱいに詰まっているのですが、
左側に1つだけ抜けた痕跡があります。
そうなんです、1つ私が購入したのですき間が出来ました。
私が初売りなんだそうです。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リトープス・ラボラトリー・シマダに行ってきました♪ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる