わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 形の良いピリフェラ(斑入り)・うまく育ちました。

<<   作成日時 : 2009/09/25 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


Haworthia cooperi v. pilifera (variegated)
ハオルティア・ピリフェラ(斑入り)です。
これはいい形に育っています。
葉が短く用土面からの高さが無くていいです。
画像



上の写真の株の隣のピリフェラです。
これもいいです。
画像



上の2つのピリフェラはこんな感じで並んで植えてあります。
画像



アップでも撮っておきましょう。
大事に鉢に入れて育てるとたいてい葉が長くなってしまいます。
植え替え時に余った余剰苗だったので、
細長いプランターに適当に植えて水遣りすらしなかったんですが、
これが良かったみたいです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ、本当に良く育ちましたね。
美しいの一言に尽きますね。
画像クリックで拡大画像で見とれてしまいました。
リリコ
2009/09/25 23:52
↑の方と同じく見とれてしまいました。
なになに鉢植えではなくプランター植えが
いいのですね。根が出てきたらやってみます。
じんじゃ☆
2009/09/26 00:11
>リリコさんへ

美しいって言っていただいて、さらに、
拡大画面まで見ていただいてうれしいです。
ありがとうございます。
わっきー
2009/09/26 02:21
>じんじゃ☆さんへ

見とれていただきうれしいです。
うちのピリフェラ(斑入り)は、本命の鉢植えにした方はいい形にならず、余剰苗のプランター植えの方がず〜と良く出来ました。
じんじゃ☆さんのは根が出ていないのがあるんですか?

わっきー
2009/09/26 02:26
家のピリフェラ錦は形が崩れてピ〜ロピロになっ
ちゃったんですよ。だから根を全てカットし水苔
で根出しし鉢に入れたんだけど葉の状態からする
とまだ本格的に動いてないみたいなんです。

目指すはわっきーさんみたいな葉の太さと短さ!!



じんじゃ☆
2009/09/26 23:30
>>じんじゃ☆さんへ
そんな大変な状態だったんですね。
でもよく根をカットする勇気がありましたね。
水苔で根出しなんて、ランでよくやったことあるけど、多肉でもできるなんて気が付きませんでした。
元気に復活するといいですね。
わっきー
2009/09/26 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
形の良いピリフェラ(斑入り)・うまく育ちました。 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる