わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートカズラの花とムカゴ

<<   作成日時 : 2009/09/23 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Ceropegia woodii (variegated)
読み:ケロペギア ウーディイ
流通名:Lady Heart、ハートカズラ(斑入り)
画像



株元を見るとムカゴがいっぱいです。
そうなんです、茎の途中にいっぱい出来たムカゴを
切り取って鉢に置いておいたら活着したんです。
画像



こんな感じで茎の途中にムカゴが出来ます。
画像



花も咲いています。
画像



アップで見るとこんな感じの花です。
残念ながら今まで種子が出来たことはありません。
葉を2組付けて茎を挿しておいても増えるそうです。
実際やってみましたが、多分活着したと思います。
(ムカゴから出た芽なのか、挿し木で出た芽なのか確認していないので・・・)
画像



虫眼鏡で花を見てみました。
(大して大きくならないか。)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのハートカズラのイモ久しぶりに見たらよく肥えてました。
茎の途中のムカゴもけっこう大きくなるんですね。
案外見てないみたいで気付きませんでした。
今度ちゃんと見てみたいと思います。
リリコ
2009/09/23 22:06
>リリコさんへ

リリコさんのところは、種が採れたんですか?
そんな記事を見た気がするのですが。
長くなった蔓が邪魔なので、これも困るんですね。
長くなって下の方が絡み合って、はずすの大変。
切って捨てるのももったいないし。
3鉢あるんですが、2鉢は物干し竿に、あと1つは木の枝にぶら下げています。
わっきー
2009/09/24 01:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハートカズラの花とムカゴ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる