わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑牡丹にかかる話題

<<   作成日時 : 2009/07/15 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Echeveria globosa(1)
読み:エケベリア グロボサ
和名:緑牡丹です。
画像



Echeveria globosa(2)
緑牡丹の花茎に花に交じって、1つだけ花にならずに子株になりました。
こういう現象はよくあるみたいですが・・・
画像



Echeveria globosa(3)
話はちょっとそれますが、
過去に山野草売り場で購入した「白牡丹」って表示されていた株があるんですが、
購入時から名前が違うって分かっていましたが、
ちっとも白牡丹らしくないので品種名は不明扱いにしていました。
そもそも山野草売り場の多肉って種名や品種名が怪しいのが多くないですか?

その株が花も草姿もこの緑牡丹にそっくりなんです。
名前も緑と白の違いだけだから間違えたのかな?
今日からその株は緑牡丹と言うことにします。
画像






緑牡丹 【6個入】 キャニスター[M]入
The Leaf Store
■内容量【6個入り(約5-60g)】■茶葉を損なわず使いやすい【缶】入りです (詳しく見る) ■茶の

楽天市場 by 緑牡丹 【6個入】 キャニスター[M]入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

緑牡丹 【10個入】 アルミパック入
The Leaf Store
■内容量10個【100g前後】font&gt;■ジッパーで繰り返し密閉できるアルミパック入り

楽天市場 by 緑牡丹 【10個入】 アルミパック入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花芽と思ったら子株!
そういう事もあるんですね。

私は、勝手に「緑牡丹」だと思っているものがあるんですが、アップの写真を見せてもらっても判断がつきません。
これって 割と徒長しやすいですか?
ウチの自称緑牡丹は、かなり光に敏感です。


なな
2009/07/17 21:43
>ななさんへ

名前が不明扱いだった方は、めちゃくちゃに徒長します。中途半端な徒長ではなかったです。
それで、切り戻して日当たりのよい所に置いています。
名前が分かっている方は、半年しか経っていませんが今のところ徒長していません。
わっきー
2009/07/19 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑牡丹にかかる話題 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる