わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アナカンプセロス・吹雪の松のすごい発芽力

<<   作成日時 : 2009/06/28 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アナカンプセロス・吹雪の松の発芽です。
先日咲いた花の種子を採り播きしたものです。
早いものは2〜3日で発芽しました。
画像
Anacampseros rufescens



アナカンプセロス・吹雪の松の発芽(2)
実に発芽力が見事なこと
画像
Anacampseros rufescens



アナカンプセロス・吹雪の松の発芽(3)
これは別の鉢ですが、こちらにも。
上の方の小し大きいのは昨年の種子を取っておいて今春に播いた株です。
画像
Anacampseros rufescens



育苗ポットの空いているところにあちこちに適当に数粒づつバラまいておいたのも多分すべて発芽しているようです。
こんなのがあちこちにあります。
来年は株が増えてすごいことになりそう。
交配するような昆虫が取り付く間もない位に早く花を閉じてしまうので、
多分自家受粉しているのだと思います。
画像
Anacampseros rufescens


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
発芽率高いんですね。

春に撒いた方は、しっかり吹雪の松の顔になっているんですね。
チビチビちゃんが、もっと成長したらスペースの確保が大変ですね。
なな
2009/06/29 18:13
>ななさんへ

吹雪の松を始めとする現在のチビちゃんたちが大きくなったり、植え替えにより鉢が大きくなったり、鉢数が増えたりしますので、その度に色々対策を何とかやりくりしています。

思い切って処分するものも必要です。
まず庭木です。どんどん我が家から減っています。
樹木は害虫や病気や枯れ葉などで大変でしたので、なくなってスッキリします。
増えまくっている草花もほんの少しだけ残して、あとは処分しています。
増えるのはうれしいけど、その反面ホントに苦労が絶えません。
わっきー
2009/06/29 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナカンプセロス・吹雪の松のすごい発芽力 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる