わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッスラ・神刀の現在の状況報告

<<   作成日時 : 2009/06/23 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


本日は、クラッスラ・ファルカタ(和名:神刀)の現在の姿を紹介します。
リリコさんからのリクエストにお答えするものです。

まずは全体の姿です。
上部の方は葉が新しいので色が綺麗です。
画像
Crassula falcata



クラッスラ・ファルカタ(和名:神刀)(2)
上部は今年成長した部分です。
本日雨が降ったので、濡れています。
画像
Crassula falcata



クラッスラ・ファルカタ(和名:神刀)(3)
上から覗くと、もう花芽が見えます。
画像
Crassula falcata



クラッスラ・ファルカタ(和名:神刀)(4)
下部の方は、いつも見ていた側からは子株は見えなかったんですが・・・
画像
Crassula falcata



クラッスラ・ファルカタ(和名:神刀)(5)
反対側からみると・・・
ひとつ子株が出来ていました。
全く本日まで気が付かなかったです。
画像
Crassula falcata



クラッスラ・ファルカタ(和名:神刀)(6)
実は・・・、隠し子がいて、予備のため先月買ってしまったんです。
こういう時でなきゃ紹介する機会はないでしょうから、記念にというか記録のためというか撮りました。
いかにも若いって感じ。
画像
Crassula falcata


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の部分と今年の部分の色も違いますが、
葉っぱの並び方が変わっているのは何故ですか?
いずれ整っていくんでしょうか?

花の姿も見せてくださいね〜。
なな
2009/06/23 17:49
>ななさんへ

何故かは分かりませんが、昨年の葉の並びに対して交差するように並んでいます。
こう整わないと思います。

近所に神刀の古株を栽培している(というか放ったらがしにしている)家があるので、その株が通りから見えるので観察してみます。
古株なのですごく長く伸びて(徒長ではないです、年季が入っている状態)いてその葉の並びがどうなっているのか?

昨年この株の花を紹介しましたが、また紹介したいと思います。
わっきー
2009/06/26 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラッスラ・神刀の現在の状況報告 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる