わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花牡丹の多肉度にうっとり

<<   作成日時 : 2009/06/16 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


アリオカルプス・フルフラケウス(和名:花牡丹)です。
サボテンでありながら、サボテンの感じがしなくて、
多肉感覚でこの植物に接しています。

アリオカルプスに○○牡丹という和名が付いたのがいくつかありますが、
この花牡丹というのが一番好きです。
2度目の挑戦です。無事に屋外で今年の冬を乗り切りました。
1度目は冬に水を与えた?せいかすぐに枯れました。
画像
Ariocarpus furfuraceus



アリオカルプス・フルフラケウスの上から見ると牡丹の花びらのようにも見えてきます。
え〜と花は?花は・・・?
見た記憶がないのでまだ咲いたことがないのかなあ?
画像
Ariocarpus furfuraceus



アリオカルプス・フルフラケウスの1枚の葉の厚いこと。
高度多肉メセンにも決して負けません。
この多肉度に見とれてしまいそうです。
画像
Ariocarpus furfuraceus


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コレ初めて見たような気がします。
葉と葉の間にある白い綿?のようなのって
何でしょう?
じんじゃ☆
2009/06/17 00:14
>じんじゃ☆さんへ

白い綿のようなのはサボテン特有の刺座です。
これでサボテンだという証明になります。
逆にエウフォルビアにはトゲがあっても刺座が無いのでサボテンで無い証明になります。
わっきー
2009/06/17 00:23
ほんっと肉厚多肉ですね〜。
おっしゃるとおりサボテンらしからぬいでたちでらっちゃいますね。
花もどんな花が咲くのか楽しみですね♪

リリコ
2009/06/17 23:41
>リリコさんへ

肉厚な葉だけ見えて、サボテンの本体(茎に相当する部分)は全く見えません。
でも茎はあることはあるんでしょうね。
花が咲いたら撮り忘れしないようにします。

わっきー
2009/06/18 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花牡丹の多肉度にうっとり わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる