わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花月夜と花うららの花

<<   作成日時 : 2009/03/29 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


エケベリア・花月夜の花が咲きました。
私は普段は「かげつや」と読んでいましたが、「はなつきよ」らしいです。
私はたいてい音読みしてしまうことが多いようです。
画像
Echeveria Hanatsukiyo



(エケベリア・花月夜の花その2)
モネの絵に登場するような大昔のスカートのような形、こういうのをベル型と云うんですか?
黄色の花で綺麗です。
画像
Echeveria Hanatsukiyo



(エケベリア・花月夜その3)
花茎が5本出ています。
画像
Echeveria Hanatsukiyo



エケベリア・花うららの花も咲きました。
画像
Echeveria pulidonis



(エケベリア・花うららの花その2)
花月夜の花によく似ています。
名前にひらがなを使っているので読み方を考える必要が無いのでいいです。
これも黄色の大昔風のスカートのような形。
画像
Echeveria pulidonis



(エケベリア・花うららその3)
花茎が5本出ています。
1本はまだ短いです。
画像
Echeveria pulidonis



上のとは別の株のエケベリア・花うららです。
こちらは6本の花茎が出ています。
2本はまだ短いです。
画像
Echeveria pulidonis



エケベリア・花うららの花
こちらも可愛い花が咲いています。
画像
Echeveria pulidonis



(エケベリア・花うららの花その2)
まだ当分花を楽しめそうです。
画像
Echeveria pulidonis


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わっきーさんはこういう普通のもお持ちなん
ですね。ベル形っていうのは単に下向いてる
からじゃないかと思うけど違いますかね(ぷ)
花うららは何故にこんな花芽を出すのでしょう。
環境が苛酷な所が原産地だから?

じんじゃ☆
2009/03/30 00:01
ウチの「花うらら」も、こんな感じです。
花の形が可愛いですよね。
とか言いながら、私は
あまりにも花芽を出すので、
一番花だけを残して引き抜いてしまいました。
なな
2009/03/30 16:42
>>じんじゃ☆さんへ

ベル型ってそういうことだったんですか。
勘違いしていました。
私はエケベリアは何でもメキシコが産地と思いこんでいます。違うところもあるかもしれませんが、面倒なので全部メキシコ扱いです。
メキシコよりこっちの方が住みやすいような気がするけど・・・エケはなんて言うだろう?

わっきー
2009/04/05 00:18
>>ななさんへ

久しぶりに多肉の本を見ていたら、エケベリアの黄色の花は珍しい方に入るそうです。
その割には、今黄色の花が沢山咲いています。
可愛いので、ななさんのように引き抜く勇気はありません。ハオルチアなら出来ますが。
株を疲労させないためには抜いたほうがいいのでしょうね。

わっきー
2009/04/05 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花月夜と花うららの花 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる