わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 千代田の松の葉挿し

<<   作成日時 : 2009/03/26 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


パキフィツム・千代田の松を葉挿しました。
茎の根元が黒く枯れてきたので、葉を取って挿しました。
試しに用土の中に葉を突き刺しておきましたが、
ちゃんと芽が出ました。
画像
Pachyphytum Tsiyodanomatsu



パキフィツム・千代田の松の葉挿し(その2)
これなんか垂直に突き刺しておいたのですが、
ちゃんと芽が出ました。
用土の中に挿しておいたのは2つだけで、
あとは葉置きでした。
画像
Pachyphytum Tsiyodanomatsu



パキフィツム・千代田の松の葉挿し(その3)
こちらはセオリー通り葉置きしたものです、
上のと違いは感じません。
画像
Pachyphytum Tsiyodanomatsu



パキフィツム・千代田の松の葉挿し(その4)
ことらも葉置きしたものですが、
同じような結果です。
画像
Pachyphytum Tsiyodanomatsu



パキフィツム・千代田の松の葉挿し(その5)
こちらも葉置きですが、やっと芽が出始めたところ。
こうやってみると、必ずしも葉を用土の中に挿してはいけないとは言えないようです。
葉置きをして、葉が丸まって根が用土に届かないで、
やきもき心配することがありますが、
用土に挿しても大丈夫ならその方が心配しないで良い分いいかも?
画像
Pachyphytum Tsiyodanomatsu






多肉植物 千代田の松【ロンギフォリウム】 7.5cm硬質ポット
アリスガーデン
ベンケイソウ科パキフィツム属Pachyphytum longifolium新築祝い 引っ越し祝い 誕

楽天市場 by 多肉植物 千代田の松【ロンギフォリウム】 7.5cm硬質ポット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「葉置きをして、葉が丸まって根が用土に届かないで、やきもき心配することがありますが・・・」

まったくその通りです。
私は最近 葉っぱの置き方を
「あお向け」から「横向き」にしています。
あくまで実験なんですが、カールして根が土に届かない。と言うのは防げるかな?と思って・・・。
葉挿しの効率の良い置き方って、見たことが無かったので勉強になりました。
なな
2009/03/27 18:03
>>ななさんへ

横向きは考え付かなかったですが、とてもいい考えだと思います。
横向きならいくらカールしても大丈夫ですよね。
ただ薄っぺらいものは横向きになってくれるかどうかです。
その場合は、半分ぐらい用土に埋めちゃえばいいんか。
今度私も試してみます。
わっきー
2009/03/27 23:27
そうなんですよね!
私も葉挿しの時はヤキモキしてました。
根が用土に届かないもんだから脇の用土を盛ってました。
そうすると一部だけ盛ってて変なんですよ。
私も今度文字通り葉を挿してみたいと思います!
リリコ
2009/03/27 23:51
細長くて葉に厚みがあるのは(ゴーラムとか)
葉を土の中に挿します。挿すと芽や根っこが出か
かるとそれまで垂直になってた葉が斜めに傾くの
で分るんですよ(笑)

葉の干からび防止に裏側を表にして置くといい
ですよ。昨年からやってるブロンズ姫錦の葉を
こうすることで干からびが止まりました。
じんじゃ☆
2009/03/28 12:44
>>じんじゃ☆さんへ

葉挿は表と裏を間違えないように、いつも表を上側にしていました。
干からびるのが多かったです。
てっきり表を上にという先入観があったようです。
わざと裏側を上にする方法があるなんて、
いい事を聞きました。
今度その方法でやってみます。
わっきー
2009/03/29 00:43
>>りりこさんへ

葉挿の時に根が用土に届かなくてやきもきするのはほんとに多いですよね。
でも今回のコメントで、裏返しにする方法とか、横にする方法とかを教えていただきましたので、私もそれでやってみようと思います。
リリコさんも試しにいかがでしょうか。
わっきー
2009/03/29 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千代田の松の葉挿し わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる