わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ファウカリアの紹介第3弾です、よろしく(^_^)/

<<   作成日時 : 2009/03/24 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


最近わっきーの仲間になったファウカリアの紹介の第3弾です。
まずは名前からして大きそうな感じがするファウカリア・大麗波です。
大麗で大原麗子さんを思い出しました。
随分古い話ですが、元気かな?
画像
Faucaria tuberculosa 'Daireinami'



ファウカリア・星波錦です。
「錦」が付くので葉がそれとなく白っぽい感じがします。
きれいです。
画像
Faucaria sperba



カルルアントゥス・桜波です。
カタログにはファウカリア属に含まれていましたが、
一般的にはなぜか桜波はカルルアントゥス属になっています。
ファウカリアだと言われても違いは分かりませんが・・・
画像
Carruanthus ringens 'Caninus'


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大原麗子さんほんと今何してるんですかね。
見ないですね。

星波錦っていいですね。
斑がキレイ。
しかもプックリ感が他のと違う気がします。
プックリしていてかわいいですね。

リリコ
2009/03/24 23:29
大原さん。と言えば、
良く さんまちゃんがマネしてましたね。
あの頃はよく見ましたよね〜。

私、ファウカリアの仲間 ひとつも無いんです。
このキレイな写真をみたら
今年あたりデビューしちゃおうかな?
なな
2009/03/25 17:24
>>リリコさんへ

星波錦気に入っていただき嬉しいです。
大麗波の写真は後で見たら花の咲いた跡がど真ん中にあって、汚くて失敗しました。ちょこっと取ってから撮れば良かったと反省しました。
ファウカリアはこのぐらい揃えばもういいかなと思っています。
リリコさんの四海波、今年も元気にきれいに咲くといいですね。
わっきー
2009/03/26 20:58
>>ななさんへ

ファウカリアは、気難しいリトープスやコノフィツムと違って、手間がかからず、丈夫で、寒さや暑さにもなんのそので、いいですよ。花もきれいだし。
推薦者〜ファウカリア普及推進協議会副会長・わっきー
(急きょ意味無く副会長になっちゃいました。)


わっきー
2009/03/26 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファウカリアの紹介第3弾です、よろしく(^_^)/ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる