わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐ったサボテンなのに、根が出来ていた

<<   作成日時 : 2009/11/12 22:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


このサボテンはサボテンに手を出した初期のころに購入したものです。
ラベルが付いていなくて属も分からないのです。
ただ肌が青っぽい緑色なので、青っぽいのは珍しいかなと思って残していました。

鉢にちょっと触って振動した時にいやにグラグラしたので、
あれっ?
画像



根元が腐っていました。
画像



こりゃダメだって思いました。
画像



試しに腐ったところを押してみると、
感触が予想したのと違って、何か変だなって思いました。
画像



腐ったところを押し広げて見ると、
中は空洞状態で、何とその中から根が現れました。
まさか根が現れるとはビックリです。
画像



上の写真を撮ってからこの写真を撮るまで2週間の空白期間があります。
実はこの間、捨てちゃおうかどうしようか迷っていたのです。
名前が分からないので、あまり未練はなかったのですが、
腐ってもまだ頑張ってる根性に敬意を表し・・・

やっと残すことに決めました。
そのまま植えつけると、空洞部分に虫が入ったりしてよくないかなと思い、
周りだけをを切り取ることにしました。

もう少し切り取った方がいいかな?
画像



このぐらいけり取れば大丈夫かな?
ちゃんと面取りもしておきました。

これにベンレートの粉末を塗って、
また当分の間乾燥させてから植え付けることにしました。
画像


もしよろしかったらポチっとしていただくと非常にうれしいです。。
↓↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腐ったサボテンなのに、根が出来ていた わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる