わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと乙女心がほんのりと色づいてきました

<<   作成日時 : 2009/11/17 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


セダム・乙女心がやっと先端の方がほんのりと赤くなってきました。
この株は、多肉道に入門するきっかけとなった、
一番古い多肉です。
画像
Sedum pachyphyllum



昨年までは、2号鉢で十分なくらいの大きさだったのですが、
今年は急に大株になりました。
画像
Sedum pachyphyllum



株の下部の方には新芽がいっぱい出来ています。
画像
Sedum pachyphyllum



実は上の乙女心が何年たっても増えないので、
これとはとは別に後になってから予備用に購入した乙女心2号があって、
それがこの株で、かなり大きい鉢に植えてあります。
画像
Sedum pachyphyllum



乙女心2号も込み入ってきました。
画像
Sedum pachyphyllum


もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な株で売り物のようですね!!

家のもこうなる筈だったんだけど余計な
移植をしたら具合が悪くなりました><

じんじゃ☆
2009/11/17 23:05
>じんじゃ☆さんへ

乙女心2号の方かな?
これも一時期手がつけられなく長くなって乱れてきたので、地植えにして今年の冬を越しました。
春になって茎の先の方を切り取って鉢に挿しておいたら、しばらくの間はすき間だらけでしたが夏が過ぎてから新しい枝を出して密集してきました。
じんじゃ☆さんの場合、根ごと移植だったんですかね、きっと挿し木だったらうまくいってたのかもね?売り物みたいに。
わっきー
2009/11/17 23:39
ウチの方より、紅葉早いですね〜。

私も、乙女心をクラフトに使いすぎて
あげくには、親鉢をうどん粉に合わせてしまい
頑張って繁殖中です。
わっきーさんの二号さんのように
モリモリにしたいです。
なな
2009/11/18 17:04
>ななさんへ

うちのは紅葉が遅いと思っていたのに、
ななさんのより早いとはちょっと意外でした。

クラフトに乙女心は似合いますよね。
それで使いすぎにどうしてもなりがちかもね。

うどんこ病は嫌ですね。
カビが原因だから、どこからでも飛んでくる。
カビに負けないような肉体作りが必要。
(多肉の体力=>略して肉体です。)

いっぱい繁殖するよう応援します。
わっきー
2009/11/18 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと乙女心がほんのりと色づいてきました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる