わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 半ば野生化したルビーネックレスが野放し状態

<<   作成日時 : 2009/11/21 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


野生化したセネキオ(セネシオ)・ルビーネックレスが広がって場所を占領しています。
画像
Senecio Ruby Neckless



これ全部今年になって伸びた株なんです。
冬は枯れそうなのでその前に何とかしたいのですが、
レンガの隙間に根を張っているので、素直に取れそうもなく、
かといってかなりの量があるので、
それをどこに植えたらよいのやらで、
結局延び延びになっています。

かなり寒くなってきましたので、対策を急がねば。
画像
Senecio Ruby Neckless



可愛い花ですね。
ペアで!
画像
Senecio Ruby Neckless



別の部分の花です。
こちらも2つ寄り添って咲いています。
画像
Senecio Ruby Neckless


もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても成長が旺盛ですね。
うちのルビーネックレスはこんな旺盛じゃないです。
羨ましい・・・。
お花ほんとカワイイですよね。
うちの蕾も早く咲かないかなぁ♪
リリコ
2009/11/21 23:33
すごい増えてますね〜。
ウチのも、グリーンが多いんですが
どうしたらルビーに戻るがご存知ですか?
日光不足だとグリーンになる見たいですが、直射で育てていても、そうなんです。
このままだとルビーネックレスでは、無くなってしまいそうです。
なな
2009/11/22 00:49
>リリコさんへ

ルビーネックレスの丈夫さには驚きました。
普段は狭い鉢植えなので生育が抑えられているのですね。
その制限が解き放たれると、この様なありさましなるのですね。
畑で大量生産の栽培して短期間で出荷できるような有様です。
わっきー
2009/11/23 22:30
>ななさんへ

てっきり紫だと思っていましたが、写真見ると完全に緑色でした。
生育が勢いいいので緑色なんでしょうね。
ちなみにこの親は、きれいなルビー色をしています。

親を写真撮影のために室内に入れて、2・3日そのままにしておいたら緑色に変身しました、慌てて外に出したら、1・2日でルビー色に戻りました。

水遣りとか肥料が効いてどんどん成長しているような時は緑色になってしまうのではないでしょうか、ちょっといじめて(水を控える)やると紫色になると思います。

写真の緑色のやつも、引っこ抜いて水遣りを止めるとすぐに紫色に変わると思います。
この3連休でこの作業が出来なかったことが心残りです。
わっきー
2009/11/23 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半ば野生化したルビーネックレスが野放し状態 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる