わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しいタイプの多肉が手に入りました

<<   作成日時 : 2009/11/27 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ショップで見た時は、ラベルがあることはあったんですが、
単に多肉植物とだけ印刷されていました。
いちいち多肉植物なんて言われなくたって余計なお世話だ。
それより、種名を書けっていいたい。
画像
Euphorbia decaryi



名前が無いので、ちょっとためらいましたが、
あまりにも珍しそうなので買うことにしました。
画像
Euphorbia decaryi



家の図鑑で調べたら、以外にもいとも簡単に発見できました。
エウフォルビア(ユーフォルビア)・デカリイです。
もしかしたら、分からないで終わるかなと思っていたのに、ラッキーでした。
画像
Euphorbia decaryi



葉の縁が波打っているのが特徴です。
本来は球状根でタコ状になるようですが、枝挿しでは球状にはならないらしい。

多分これは枝挿しなんだろうな。
まあいいっか。
画像
Euphorbia decaryi

もしよろしかったらポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葉っぱのウネウネがなんとも珍妙で、私も先日ゲットしたんですよ。

ユーフォルビアって奥が深いですよね(=^・^=)

CACTUSFEEL
URL
2009/11/29 09:56
同じものを同じような時期にゲットしたなんて、
なんだか嬉しいような気がします。
最初は食わず嫌いだったユーフォですが、
試しに1つ購入してから次第に数が増えました。

多肉にならないユーフォもたくさんあるらしく、ポインセチアもその例らしく、ホントに面白いですね。
わっきー
2009/11/29 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍しいタイプの多肉が手に入りました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる