わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エケベリア・紫牡丹の九死に一生状態から増殖モードに復活なる

<<   作成日時 : 2009/12/20 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


やって来たときは瀕死の状態だったエケベリア紫牡丹を
何とか復活させた株がまた葉がポロポロと落ちたので
その葉を挿しておいたものです。

ちょっとややこしい説明でしたが、
とにかくこの紫牡丹は、普通の葉も花茎の小さな葉も
全部、葉挿しがうまくいくようです。

この紫牡丹と言う名前は、正規の名前ではなくて、
仮の名前だそうです。
花は銀明色や茜牡丹にそっくりです。

紫牡丹の写真の上に写っているのは
ルンヨニー・トプシタービの葉挿しからの赤ちゃんです。
画像
Echeveria Murasakibotan



紫牡丹の花茎の葉挿しの元になった花茎はこんな状態でした。
こんな小さい葉から育ったんです。
画像
Echeveria Murasakibotan

最近急に寒くなって、今日の朝も氷が張っていました。
まだ多肉のほとんどは冬対策していなかったので、
特に寒さに弱いカランコエはダメ(葉が水浸し状態)になってしまいました。
冬対策急がねば・・・


もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ブランド浴衣&帯セット黒地紫牡丹

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブランド浴衣&帯セット黒地紫牡丹 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い。
一列にみっちり並んでますね!

なんか最近繁殖している記事を良く見ますね。
来年あたりタブローどうですか?
(クラフトに引きずり込む私。^m^)
なな
2009/12/21 17:31
>ななさんへ

分かりましたか?最近繁殖記事が多いのが。
そうなんです、今年は葉挿し・株分けが順調で(葉挿しのスタートが例年遅かったけど少し早めたせいかな?)増殖するのを満喫しました。
来年も増やそうっと。
でも増えやすい種類ばっかりに偏りがちなのが問題ありそうです。
タブローの素材は1年前ぐらい前に購入したんですが、未使用のまま眠っています。
わっきー
2009/12/21 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エケベリア・紫牡丹の九死に一生状態から増殖モードに復活なる わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる