わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今まであまりアロエを取り上げてなかったので取り敢えずアロエを2つ紹介します

<<   作成日時 : 2009/12/22 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アロエ・ロクシーと言う名前で入手しましたが。
出所不明種です。
色々探しましたがそのような名前は見つかりませんでした。
画像
Aloe sp.



名前が分からないとどうもすっきりしなくて・・・

1年経ちましたがあまり大きくならなくて、
その点はいいですけど。
画像
Aloe sp.



アロエ・アクレアタでこちらは名前が出所がはっきりしているので良かったです。
画像
Aloe aculeata



それにしても刺がすごくて、迫力あります。
画像
Aloe aculeata



ハオルチアの学名を見ると、最初はアロエとして記載されたものが後にハオルチアに移されたものが多いですが、
それだけアロエとハオルチアは近い関係にあるということでしょうが、こんな刺がすごいのはハオルチアでは見たことが無い、というか、ハオルチアには刺が無いといえるのかなあ?

画像
Aloe aculeata

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アロエ・アクレアタのトゲトゲ怖いですね。

こういうのを見ると、花屋のバイトの
バラのトゲ取りを思い出しました。σ(^_^;)。

なな
2009/12/23 15:10
>ななさんへ

そうだ、ななさん花屋さんで働いてたんだ。
花は本職だったんですね。

花屋さんでよく見る光景で、茎の切り口を木づちでたたいたり、バーナーであぶったり、切り込みを入れたり花によって色々なテクニックがあるんだと、感心します。
わっきー
2009/12/23 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今まであまりアロエを取り上げてなかったので取り敢えずアロエを2つ紹介します わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる