わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬はアロエの出る幕が無いのですが

<<   作成日時 : 2010/01/09 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


アロエ・デルトイデオドンタです。
昨年群生株を株分けをして現在は独り身です。
室内には入れてもらえず、屋外の軒下で越冬中。
画像
Aloe deltoideodonta



あまり大きくならないみたいでいいです。
小さいけど葉の模様は何とも言えないような美しさを感じます。
好きなアロエ。
画像
Aloe deltoideodonta



これはアロエ・クリプトポダ(和名:黒太刀)と言います。
男性的なアロエだと思います。
刺はそんなに大したことは無い割には葉が直線的で痛そうな感じがします。
画像
Aloe cryptopoda



葉の重なり具合がいいですね。
幹が見えないところがセールスポイントかな。
画像
Aloe cryptopoda



おっと!近づくと近寄りがたい感じがする。

アロエって根の生育がよくて鉢を直接土の上に置いておくと、
鉢を持ち上げようとするとなんじゃこりゃという感じで鉢が地面から離れません。
仕方なく根を切断して移動させたアロエが多かったです。
画像
Aloe cryptopoda


もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬はアロエの出る幕が無いのですが わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる