わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに購入したハオルチア

<<   作成日時 : 2010/02/02 00:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


久しぶりにハオルチアを買いました。
購入した園芸店は今まで多肉には力を入れていなくて、
全く無いわけではなかったんですが、
売れ残りの伸びきった多肉があるだけでした。

それが久々に覗いたら、驚くなかれ、で〜んと多肉コーナが出来ていて、
ハオルチアだのセンペルヴィヴムや寄せ植えなどはいっぱい置いてありました。

最初に購入を決定したのが、このハオルチア・雪の花です。
光るオブツーサの片方の親です。
画像



以前購入したことがありますが、見かけた記憶が無いので枯れてしまったのかもしれません。
画像



ハオルチア・剣葉オブツーサという名前が付いていました。
この生産者は単に種名・品種名を書くだけでなく、
装飾語というか形容語をよく付けます。
その植物の特徴をよくとらえていると感心しますが、
その反面、名前の混乱を招く原因になる点は感心できません。
画像



ラベルに書いてある文字のどこまでが品種名でどの部分が装飾語なのか明確でないので困ります。
特にオブツーサ類は色々な名前らしきものを好き勝手に付けているようです。
画像
同じ生産者と思われる商品が、いつもよく行く園芸店よりこのお店の価格の方が300円ぐらいは安かった。
なので、全部で4鉢買いました。
あとの2つの品種名はデカオブ(非常に大型のオブツーサ)とチャイナドレス(クーペリーにそっくりで違いがよく分からない。2回目の挑戦です。)です。


もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハオルチア「雪の花」の窓は
点々模様なんですね。
初めてみました。こういうのもあるんですね!

花芽もあるようですが、わっきーさんは交配されるんでしたっけ?
ウチでも蕾がたくさん上がってきたので、そろそろかなぁって思っている所です。
なな
2010/02/02 17:43
>ななさんへ

ナチュラルガーデン8を買いました。
これで1〜8まで揃いました。
全然実践は出来ませんが、持ってるだけで嬉しい気分です。

交配はしたこと1度もありません。
基本的には新しい交雑種を作るのは、好きじゃないみたいです。
ハオルチアの交配は、人によっては簡単だと言われたことがありますが、小さな花で雌しべも雄しべも見えなくて難しそう。

雪の花の点々は、光るオブツーサにしっかりと受け継がれています。
わっきー
2010/02/02 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりに購入したハオルチア わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる