わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とても増殖率の良いブラウンシュガー

<<   作成日時 : 2010/06/20 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は蒸し暑かったです。
外の作業は汗だらけになりましたが、
’きんもくせい’と’なんてん’を思い切って小さく剪定しました。
剪定の後、枝を細かく切ってゴミ袋に詰める作業が大変でした。

エケヴェリア・ブラウンシュガーが増殖しました。
画像画像
Echeveria Brown Sugar



あちこちに分散していますが結構あるようです。
画像画像



みんな花茎の葉挿しで増やしたものですが、
これはとても増殖率が高いです。
簡単に増えます。
本体の葉より花茎の葉っぱの方が手ごろな大きさで、しかも良く芽を出してくれます。
画像画像



もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花茎の葉からの葉挿しは古紫でやってます。
でも、相当時間の経った今でも、1cmぐらいにしかなってません。

発芽率は抜群にいいんですが、何故か大きくならないんです。

わっきーさんのブラウンシュガーは優秀ですね!
なな
2010/06/21 21:36
>ななさんへ

古紫も沢山出来ましたが、成長はゆっくりの気がします。
現在2号鉢で十分な大きさです。
ブラウンシュガーは2.5〜3号鉢に収まっています。

参考までに、エケベリアのブラウンシュガーに感じが似ている仲間で、紫牡丹、ブラックローズ、パニクラータは花茎の葉挿しでいとも簡単に増殖して早く成長します。
わっきー
2010/06/21 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とても増殖率の良いブラウンシュガー わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる