わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スヌーピーの味噌溶き寄せ植えです

<<   作成日時 : 2010/07/10 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


1年以上前にフリマで購入したスヌーピーのコーヒーカップ(マグカップ?)に寄せ植えをしました。

購入する時から多肉用にと考えていました。
ただ、水抜きが無いので実践が延び延びになっていました。

今回は、カップの底にゼオライトをたっぷり入れて杉のおがくずで植え付けました。

おがくずだから一種の産業廃棄物みたいなものなのでタダでもいいのかなと思いますが、
結構値の張る植え込み材料でした。

画像



同時にもう一つハローキティーちゃんのマグカップも購入したので、
近いうちに使用してみたいと思います。

でも単にコーヒーカップに植えただけでは芸が無いと思い、
もうひと工夫することにしました。

画像



上の方から撮ったので全貌が分かりませんが、
お味噌を溶く台所用品(新品)に麻布を入れて、
その上に寄せ植えしたコーヒーカップを置くことにしました。

画像



取っての部分はやすりで角を削ったり、
傷を付けたりしました。

アクセントに麻ひもで結んでみました。
(ひもがずれないように取って似切り込みを入れておきました。)

画像



味噌溶き器具(名前が分からない)はピカピカだったので、
またアクリル絵の具にお世話になり、
アルミの部分を使い古した感じを出すようにしました。

画像



後ろ側の部分はステンレスでかなりピカピカだったので、
かなり削って艶々感を消してから着色し、
すすけた感じを出すようにしました。

画像



麻布がちょっと大きめだったのでカップからはみ出した布が上側を向いて植物を隠してしまうので、
植物が見えるように折り曲げて木製の挟みで止めておきました。
画像


もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わっきーさん、こんにちは。
素敵な多肉ちゃんの寄せ植えですね〜♪
麻布や木製クリップを使って雰囲気も素敵です(*^_^*)
私はまだ最近、多肉ちゃんのお世話を始めたばかりなので、参考にしてみたいと思います☆
いちご
2010/07/11 15:14
こんにちは、いちごさん。

ようこそいらっしゃいました。
寄せ植えほめていただきありがとうございます。

先程イチゴさんのブログが30,000を超えてすごいなと感心してきましたよ。

今度作る作品も楽しみにしていますので、アップ待ってます。

私は多肉・サボテン以外にも、クリスマスローズ、ホスタ、ヒューケラ、エキナケアが好きなんです。

いちごさんは可愛いバラが多いみたいですね。
またよろしくお願いします。
わっきー
2010/07/11 22:24
またまた新作ですね!

スヌーピーご機嫌じゃないですかぁ〜。

この味噌漉しに直接寄せ植えしてもジャンクで面白そうですね。o(*^▽^*)o~♪
なな
2010/07/12 18:01
>ななさんへ

最初は味噌漉しに麻布で植え付けるつもりだったのですが、途中で何を植えようか考えているうちにこんな風になってしまいましたが、くどいしつこい感じでがしますね。
わっきー
2010/07/12 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スヌーピーの味噌溶き寄せ植えです わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる