わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 苔玉に多肉の寄せ植えをしました

<<   作成日時 : 2010/07/18 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


梅雨が明けて良かったとは思いますが、
急にどば〜と暑くなりました。
ちょっと動くと汗だらけでシャツがびっしょりします。
外での作業は短時間しか出来ません。


いつか苔玉で多肉の寄せ植えをしたいと思っていました。
園芸センターで苔玉を売っていたので、2つ買ってきました。

画像



メインに何を植えるか迷ったんですが、
晃はとして最後まで残ったのが、
サボテンのSoehrensia(ソエレンシア) 美女丸です。
手ごろな大きさでしたので。

ごくわずかにあいた隙間から用土を入れるのがなかなか入らなくて、
少しずつ何度も何度も繰り返して入れて大変でした。

画像



美女丸の周りはエケベリアで統一してぐるりと一周挿しこみました。

画像



エケベリアだけでは少し寂しい気がして、
すき間にセネキオの垂れるものグリーンネックレス(斑入り)とルビーネックレスを足しました。

画像



あとは根付くまでそ〜としておきます。
水遣りも当分しないつもりです。

画像



もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華な苔玉ですね!

スタイリッシュな形になったので
受け皿も高さのあるようなのにして
オシャレに飾りたいですね!
なな
2010/07/19 17:00
>ななさんへ

えっ!
受け皿・・・そこまで考えていませんでした。
今はポリの皿に入っています。

「高さのある受け皿」ってどういうことなのかなあ?

ななさんヘルプミーです。

ところで、自分で書いた部分で「晃はとして・・・」の意味が分からない。
何かの入力ミスだけど、何だったんだろう?

しばらく考えてやっと分かりました。
「候補として・・・」の間違いでした。
わっきー
2010/07/20 22:25
受け皿が、平たいお皿だと
たぶんネックレスが垂れて下まで付いてしまうと思うので、お皿に三つ足が付いているような苔玉に合うお皿が100均にもあります。
それか、プリンアラモードをのせるグラスみたいな形も面白いかもしれませんね!

入力ミス。探しましたよ。
私も、過去記事を見直したとき見つけますね〜。(直してないんだけど・・・。)
なな
2010/07/21 09:41
>ななさんへ

ネックレスの成長を全く考えておりませんでした。
100均でお皿に三つ足を探してみます。

プリンは食べたことがよくありますが、
アラモードが付くのはまだ食べたことがありませんが、多分ワイングラスの様に高くて上のカップの部分が円錐形でなく平らになっているやうだろうな。
三つ足が見つからなければプリンアラモード用のも補欠に。

わっきー
2010/07/22 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苔玉に多肉の寄せ植えをしました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる