わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてドライモスを使います

<<   作成日時 : 2010/07/21 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


本日はこの夏一番暑かったです。

USBメモリーもこの暑さのせいか、壊れました。
ファイルは壊れ書き込みできず。
USBメモリーは壊れることが無いと思っていましたが、
それを挿しこんだ途端に、修復しますかのメッセージが次から次へと何度も何度も、
さらに自動再生のメッセージも何度消しても出てきて、
手に負えない状態でした。

念のためウィルスチェックをしましたが大丈夫でした。


本日は、このかご(名前が分からない)を使って多肉の寄せ植えを作れる様にしたいと思います。
フタ付きでの円柱形で、吊り下げることが出来て、白い塗装をしたワイヤーで出来ています。

画像



ななさんから教えてもらった、ドライモスをカゴの周りにすき間が出来ない程度に詰めます。
中は空洞です。

画像



そして空洞の中には、多肉用土を詰めます。

画像



詰め終わったら、ドライモスを上にもかぶせてフタをします。

画像



カゴの網目からはみ出たドライモスは中に押し込んで、見栄え良くします。
少しぐらいは出ていても、どうせ多肉を挿したら隠れて見えなくなるので適当でもいいのかもしれません。

これで準備は出来ました。
ここで分からないことがあります。

多肉は全体にすき間なく挿した方がよいのか?
これだと元の形が分からなくなってしまいます。

上部は挿さない方がいいのか?
あるいはある程度すき間を残した方がいいのか??

どなたか教えてください。

画像



もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてドライモスを使います わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる