わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉の寄せ植え作りました〜ラビット’G’タブロ

<<   作成日時 : 2011/01/20 21:40   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


本格的に寒くなりました。
多肉に防風ネット掛けてやってよかった。
ホッとしています。
これで枯れたものは、縁が無かったとして諦められます。


さて、寒い中ですが、多肉の寄せ植えを作りました。
タブロの自体も自分で作りました。

寄せ植えの名前は「Rabbit ’G’ Tableau〜ラビット’G’タブロ」です。
画像



使用した多肉は、火祭り、銀武源、スノージェイド、千代田の松、花あかり「さくらいろ」、新玉つづり、花筏、ロゲルシー、古紫、ルビーネックレス、おぼろ月、リトルビューティ、秋麗、プロリフェラ、若緑。青鎖竜、マンネングサ、姫秋麗、姫マツバギク、銘月、ドラゴンズブラッドです。
画像



上側から見た写真です。
画像



写真の設定をビビットにして見ました。

いや〜しかしこのタブロは作り始めてから1年近く経った。
最初にタブロの円い植え込み部分を作って、次に板を作って、
ここまでは順調に行ったけど、寄せ植えがなかなか手がつけられなくて、
最後にブリキの’G’の文字を取り付けて完成。

根付くまでそ〜としておきます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうタブローを作成したんですね〜。
早〜い。
私も、オリジナル品の試作と作り方の説明書を作るつもりです。
タブローを作り始めて、たぶん10年以上経つんですが、はっきりとした定義が無い様なので説明に困っています。
なな
2011/01/21 16:29
>ななさんへ

10年も歴史があるんですか、すごいっ!
多肉もそれだけやってたってことですよね。

はっきりした定義が無いんですか?
タブロって言葉はななさんから初めて聞いたので、ななさんが作っているようなのがタブロだと理解していました。

定義が無ければ、ななさんが作ってそれを広めたらいいと思う。

なお、タブローと長音かタブロと短音かは、フランス語の「Tableau」だとすれば短音だそうです。
わっきー
2011/01/21 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉の寄せ植え作りました〜ラビット’G’タブロ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる