わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉の寄せ植え作りました〜ラビット・ブルー

<<   作成日時 : 2011/02/23 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


長く続いた「はがきにコラージュ」シリーズは、前回で終了しました。
かなりのロングランでした。
でもはがきや素材はまだ沢山あるので、
いつか気が向いたら作るかも。

多肉の寄せ植えを作りました。
ブルーのだ円形の鉢です。
寄せ植えの名前は「Rabbit Blue〜ラビット・ブルー」です。
画像



使った多肉は、光るオブツーサ、クーペリー、千代田の松、花筏、パウダーブルー、紫牡丹、ルビーネックレス、グリーンネックレス、美空鉾、秋麗、吹雪の松、リトルビューティー、不夜城、オルビキュラータ、マンネングサ、ルンヨニー、天使の雫、虹の玉、乙女心、花あかり「くれない」、姫マツバギク、白牡丹、レズリーです。
画像



背の高い美空鉾が映らなかったので上の方から撮りました。
画像



名前のラビットは、今年はうさぎ年なので、
ブルーは鉢の色に因んだものです。
ブルーのうさぎはいないので、いいネーミングだと思っています。
ブルーラビットとせずに逆にしたのもいいかも。
画像




「本日の透明水彩画」はこれだ!シリーズです。

私が描いた透明水彩画を紹介していこうと思っています。
花屋さんで買ってきた植物ですが、名前は分かりません。

PS.その後ななさんから「房すぐり」との情報をいただきました。
画像









三晃商会 クリーンホーム ラビット(木製スノコ付) ブルー
三晃商会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三晃商会 クリーンホーム ラビット(木製スノコ付) ブルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[カシュカシュ] cachecache アクリルラビットメッシュ水草カゴ 01-00-08501 SB (サックスブルー)
cachecache(カシュカシュ)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [カシュカシュ] cachecache アクリルラビットメッシュ水草カゴ 01-00-08501 SB (サックスブルー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寄せ植えも素敵なんですが
水彩画の上手さにビックリです。

ボタニカルアートっぽい作品が大好きなので
自分で描けるのは羨ましいです。

たぶんコレ「房すぐり」(レッドカーラント)かな?って思うんですけど、どうでしょう?

次回作も楽しみです。
なな
2011/02/24 10:33
>ななさんへ

そう「何とかすぐり」の「すぐり」が思い出せなくて、出てきた言葉が「ふぐり」だったのでそれで検索してもちっともそれらしい植物に出くわさないので、諦めていました。

さすがななさん、房かどうかは自信がありませんがスグリは間違いないです。
今後はこれを「房すぐり」とします。

どうもありがとう。
わっきー
2011/02/24 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉の寄せ植え作りました〜ラビット・ブルー わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる