わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マミラリアの夕霧の切断手術

<<   作成日時 : 2011/02/27 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日もあったかい日でした。
このまま春になればいいなと思います。
決して雪など降らぬようお願いします。

昨年初めて購入した沢山のクリスマスローズの苗にも花芽が付きました。
2回り大きい鉢に植え替えをしました。
途中で用土が無くなり買い出しに行ってきました。
沢山買い置きした鉢も無くなり、作業はここでストップ。
スリットロング鉢は近くのホムセンには無いので今度買わなくちゃあ。


さて、マミラリアなのに柱サボテンみたいに長く伸びてしまいました。
まっすぐ伸びるのならいいんですが、太陽に向かって思いっきり曲がるので性質が悪いです。
画像




切断手術をすることにしました。
この辺りかな?
画像




切り取った方は切り口を面取りしました。
この状態でしばらくほっぽっておきます。

画像




サボテンを扱うときは、この皮の手袋が欠かせません。
これだと刺が貫通しにくいのでとても役に立ちます。

画像




本日の透明水彩画は「パンジーの黄色」です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マミラリアの夕霧の切断手術 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる