わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も多彩玉の花が咲きました

<<   作成日時 : 2011/04/16 05:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


サボテンの花って、意外と年間を通じてどれかしらの花が咲いているので、
どの花が今年の咲き始めかというと、
分からないと言うことになります。

でも華々しく目立って咲くのは、
ネオポルエリア・多彩玉が最初かな?

ネオポルテリアはかわいそうなことに、
売られているラベルに品種名が書かれていることは滅多になく、
ほとんどは属名だけですね。

そんな中でこの多彩玉は品種名が書かれていたのでラッキーな方です。

きれいだな〜
画像




全体像はこんな感じです。
画像




もう少し離れるとそばのビンに比べ大きい差がある程度わかるかな?
画像




私には、シャコバサボテンの花に似ているような気がするのです。
画像




でも、シャコバサボテンの花よりこっちの方がいいですねど。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サボテンの花、メタリックで透明感があって独特の美しさがありますよね〜。
わっきーさんの所は年間サボテンの花が見れるんですねースゴイ(・o・)
短毛丸はじめ、私のサボテンは10数年お花なしです(汗
とりこ
URL
2011/04/16 16:48
サボテンは多肉より丈夫なので、一度買うと何年も持ちます。

うちにあるものは小さな100円苗を買って大きくしたものも結構あります。

サボテンは多肉と違って交配種は珍重されないようなので、原種が多いところがいいですね。

うちにあるサボテンは最近は買ってないので、古いものが多いです。

マミラリアなんかは花は小さいですが、年中花を咲かせているように感じます。
実際は入れ替わり立ち替わり咲いているのかもしれませんが。
わっきー
2011/04/17 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も多彩玉の花が咲きました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる