わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カクトロコさんの多肉を沢山連れて帰りました

<<   作成日時 : 2011/04/18 05:40   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


よく行くホームセンターの園芸館の多肉コーナでカクトロコさんの沢山の多肉に出会いました。
知らないものもいくつかあったので全部で12鉢買ってきました。

まずはエケベリア・軍旗です。
これはめったにお目にかかれない。

昨年、オークションで入手したけど枯らしてしまったので、
リベンジです。
画像




続いてセネキオ・ピーチネックレス。
緑の鈴の親戚です。
画像




葉っぱが丸くなく、桃みたいに先がとがっている。
画像




次は、クラッスラ・ペルシダです。

前に栽培していたときは、長く茎が這って伸びてとなりの鉢に居ついてしまった。
狭い鉢ではだめだと思い地植えにしていたけど、冬の寒さでダメになった。
画像




セダム・緑亀の卵です。

これの思い出として、一粒葉っぱが落ちてそのままにしていたら、
何カ月も経っても枯れない。

丈夫なやつだなあと思って、つまんでみると根っこが張っていた。
そのままの状態で冬を越して、春になってやっと新芽が出てきた。

落ちてから芽が出るまで1年経ちました。
画像




シノクラッスラ・インディカです。
丈夫で葉挿しでどんどん増えて大きくならないところがいい。

赤紫色がすごく印象的。
うちにいっぱいあるけどまた買ってしまった。
画像




ラッシュアワーの様な込み具合、気の毒そうなので分解して株分けするかな。
画像




ラベルにはルペンスとだけ書かれている。
多分セダムだと思うけど。
初めての植物です。
画像




小さくてぷりぷりの葉っぱが気に入りました。
画像

残りの6鉢は次回にします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わーすごいたくさん新入りさんですね!あと6鉢もあるんですね^m^

ペルシダはホントに綺麗だけど、斑入りだけあってやっぱ寒さに弱いですね
うちもギリギリまで頑張ってたけど、一番最後にガツンと-6℃になった時にとろけました;;
でも生きた茎からまた新芽が出てます

紅葉のピンクも見事だし、またどんどん増えてほしいって思ってます♪

前回のココアちゃん!かわいいですね〜
でも、2枚目のお顔はほんと詰まらないって顔してますね(笑)
なつ
2011/04/18 18:48
>なつさんへ

なつさんのところ−6℃になることもあるんですか?
すごい寒さですね。
と言いつつも、自分の住んでいる地域の最低温度はまったく知らず・・・トホホ
ここは埼玉北部なので夏はめちゃ暑いんですが。

ペルシダは−6℃でとろけだとすると、0℃ぐらいだと大丈夫そうですね。
そういう寒さに強いのが好きです。

可愛いって言ってたよってココアに伝えたら、とても喜んでいました。

ココア:わわわ〜ん、わぅ〜う!
訳:わ〜、とってもうれしいよ。
わっきー
2011/04/18 22:10
緑亀の卵は芽が出るまで1年もかかりましたか。
今、落ちた葉を転がしているのですが、根が出てから5か月動きがないんで、おかしいな腐る前に捨てるかなと思ってた所です。よかった、セーフ!!気長に芽を待ってみようと思います。
とりこ
URL
2011/04/29 09:05
>とりこさんへ

そう、かなり経ってからおかしいなと思ってつまんでみたら根が張っていました、それから芽が出るまでにさらに数ヶ月でした。

葉っぱが腐らない限りは動きが無くとも生きているので、気長に待ってみてください。
忘れたころに芽が出るかもね。
わっきー
2011/05/03 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カクトロコさんの多肉を沢山連れて帰りました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる