わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルジャンク鉢・CDドライブに寄せ植えしました

<<   作成日時 : 2011/04/28 05:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


先日作った一連のジャンク鉢に名前を付けました。

「デジタルジャンク鉢」と呼ぶことにしました。

まず最初にそのうちのCDドライブに寄せ植えしました。
画像




結構ずっしりして重たいので、支えなしでちゃんと立ちます。

水遣りしても、水はけが非常にいいです。

使用した植物は、
A.翡翠殿、秋麗、E.デレシナ(デレッセーナともいう)、霜の朝、
久米の舞、南十字星、斑入り緑の鈴、ドラゴンズブラッド、若緑
です。

用土は、園芸用土50%に赤玉土(小粒)50%をブレンドしたものを使用しました。
画像




奥行きがあまりないですが、
かえってそれも面白いです。
画像




斑入り緑の鈴が緑の基盤に垂れている様はこじゃれています。
画像




よし、これから残りのデジタルジャンク鉢の寄せ植え作るぞ!
画像

なお「デジタルジャンク鉢」に対して、空き缶や鍋などの鉢を「リユースジャンク鉢」とし、
最初っから鉢として作られた鉢を「アナログ鉢」と勝手に命名してみました。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャンク鉢の第一弾ですね!

立てて使えるのは便利ですね。
植えるスペースも丁度イイ感じ。

これってサビがでるような金属なんでしょうか?
所々錆びついてきたら、また面白いですね。
なな
2011/04/28 17:34
>ななさんへ

錆びは好きなんですが、ICチップなんかの部分は余り錆びて欲しくないような気がします。

基板の部分は鉄以外の金属の宝庫らしいので、錆びるんだかどうだかまったく分かりません。

このドライブは、ソニー製のアップル用のものですが、形も使いやすいのでまた挑戦したいです。
同じソニーのウォークマンなんかは加工が面倒でした。
わっきー
2011/04/28 23:37
新しいですね!!
宮崎駿の「ラピュタ」っぽいというか、人類文明崩壊後のイメージで面白いです(笑
とりこ
URL
2011/04/29 09:11
>とりこさんへ

これを作るきっかけは、何もなかったです。
ただこういう製品をごみとして捨てるのはもったいないので、何かに使えないかひたすら考えた結果、この様な形になりました。

したがってラピュタとか人類文明とかそういう高度なことはまったく無縁というか、イメージしていないです。

先日、近所でスニーカーに植物(多肉ではない)を植えて、塀の上に置いてあるのを見かけて、へぇ〜と驚きました。

近所のお茶屋さんは急須に多肉を植えていました。
これには完全に納得しました。
わっきー
2011/04/29 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジタルジャンク鉢・CDドライブに寄せ植えしました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる