わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃってアンティークボビン作りました

<<   作成日時 : 2011/04/29 06:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


おはようございます。
きのうは暑くって、風がとても強かったです。

車の中は暑くて、窓を開けるとすごい風で、車内の書類が飛ばされて外に出てしまった。
で、何と!いったんは外に出たものの後部座席の窓からまた車内に入って来た。

偶然とはいえ、実にラッキー!
後ろの窓を開けてなければ、そのままどっかに行ったかも。

今日はどんな天気になるでしょうか?


さて、写真は元々は100均で購入したボビンでした。
買った時の姿は残念ながら写真に残っていません。
画像




購入した時は白木の状態でした。

アンティーク風にするために最初にやったことは、蜜蝋とやらを買って来て塗ってみました。
でもダメでした。

次に日光に2カ月ぐらいさらしてみました。
でもまったく変化が無くダメでした。

次にオリーブオイルをたっぷり染み込ませました。
ほんの少し変化が現れました。

さらに数カ月日光にさらしました。
変化がありませんと言うか、ひびが入ってしまいました。

日光さらしは止めました。
パテを買って来てひび割れを埋めました。

ついに最後の手段、アクリル絵の具を使うことにしました。
色々な色を混ぜて古そうな色を調合しました。

でもここで問題が発生。
蜜蝋とオリーブオイルのせいで、アクリル絵具をはじいてしまいました。

めげずに何度も筆でこすりつけているうちに少しずつはじかなくなりました。
最初は薄い色から初めて、何度も色を重ねて塗りました。

最初から濃い色だとペンキを塗ったようになってはダメなので、
何度も何度も塗ってようやくまあいいかとOKを出しました。
画像




やっと使い込んだボビンの様な気がしてきました。
画像




ここまで来るのに長い月日を要しました。
ついに、やったぁ〜!と言う日が来ました。
画像




最初からアクリル絵の具でやってれば苦労せずに出来たのかもしれません。

でも色々試してみてこれはダメだということが分かるのもそれはそれなりの収穫です。

あとはこれにレースを巻けば、よく写真で見かける本物のアンティークのボビンの様な雰囲気が出そうです。
画像


Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
応援クリックお願いします
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんちゃってアンティークボビン作りました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる