わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近購入したセンペルヴィヴム

<<   作成日時 : 2011/05/12 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


11日ははかなり雨が降って、私は余り雨が好きでないので晴れの方が気分がいいです。

12日からしばらく旅行に出かけるので、
ブログが更新できないのが気がかりです。


最近センペルヴィヴムを第1弾の8品種に続いて、
第2弾として6品種買いました。
合計で14品種になりました。
本日はそのうち写真を撮った2品種だけ紹介させていただきます。


センペルヴィヴム・ベニーズホールというラベルでした。
過去の経験からして、多分ネットで調べてもヒットしそうもない感じですね。
画像




センペルってどれも似ているようで、
でも名前が全く違ったりして、

名前は大きく違っても容姿はほんの少し違うか違わないかぐらい。
画像




ベニーズホールの横からの写真です。
画像




こちらはセンペルヴィヴム・ミラと言います。
画像




ミラと言う名前はありそうな予感がするけど、
がっかりするだけかな。
画像




ミラの横からの写真。
画像

属名のSempervivumの読み方について。
1 一番本格的な古典ラテン語読みは・・・センペルウィウム
2 二番目に本格的な慣用ラテン語読みは・・・センペルヴィヴム
3 三番目に許容される日本的読み方は・・・センペルビブム
4 3と1とが混じったよくない読み方・・・センペルビウム

なお、センペルビュームと言う表記を見たことがありますが、
古典的ラテン語では「i」を「ヤ行」の子音として使用された時期もありますので、
間違いとも言えない部分もありますが、
使用しない方がいいでしょう。
センペルビュームと発音するとこの発音からスペルを綴るのが難しいでしょう。

本来「v」は「ウ」と読むんですね。
ブランドのブルガリは「BVLGARI」と書いて、「BV・・・」は「ブ・・・」と読んでいますよね。
ラテン語の名残なんでしょうか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
最近順位が低迷しております。
素敵な多肉たちが紹介されています、
応援クリックお願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
センペルって、種類が多くて
似た感じにしか見えないんですが
ランナーの出た時の可愛さったら無いですね。

私は、夏場にダメにするので、これからの時期が危険です。

今日から旅行ですか?
どちらに行かれたんでしょうね。
お土産話をお願いしますよ〜。(o^-')b
なな
2011/05/12 17:14
わっきーさん!次々力作ができてますね^^
センペルもすごい
名前の事とか呼び方とか、さすがわっきーさん!って思っちゃいました
勉強になりますvv

遠くへ行かれてるんですね〜
楽しんで来てくださいね♪
なつ
2011/05/13 15:20
>ななさんへ

石垣島から昨日帰ってきました。
まったく予備知識無しで行ってきましたが、食べるラー油の元祖の辺銀食堂、星の砂、新助の店、サンゴ礁の観覧、海の化石のある鍾乳洞などに寄ってきました。

デジカメの充電器を持って行かなかったのが残念でしたが、500枚近く撮影出来ました。

人物がほとんどだったので、公開できないのが残念です。
わっきー
2011/05/18 00:16
>なつさんへ

作品展お疲れさまでした。
手ごたえは如何でしたか?

12〜16日に石垣島に行ってきました。
ちょっと食べ過ぎたようなので、また粗食生活が必要です。

センペル可愛いですね。
なつさんのお陰で、多肉の範囲が少し広がりました。
わっきー
2011/05/18 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近購入したセンペルヴィヴム わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる