わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 見返り美人の葉挿ししたら何と!花が咲いた

<<   作成日時 : 2011/05/18 22:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


見返り美人を増やそうと思って葉挿しをしました。

順調に芽が出てきましたが、
2枚の葉の左の方の芽が変です。
画像




こちらは2枚とも花芽が出来てしまいました。
画像




探すとあちこちに花芽が・・・何てことだ!
画像




下の写真は正常に新芽が出来たもの。

葉挿しをすると、
1 新芽が出る
2 根が出る
3 何も出ないで枯れる

今までは上の3つの選択肢しか知りませんでした。
4 花芽が出る
という選択肢もあったんですね。
画像




最初に気が付いたのは、下の写真の実物を見てからです。
「あれっ・・・どうしてこんなところにつぼみが落ちているんだろう?」
「このトレーのそばには花が咲いている鉢は無いはずなのに変だなあ。」

でトレーの回りの区画を見ると、あちこちに花芽があるじゃないですか。
ホントに驚きました。
画像

みなさんはこんなのを見たことがありますか???



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
最近順位が低迷しております。
素敵な多肉たちが紹介されています、
応援クリックお願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて見ましたよ〜。

なんとも 「おませさん?」な見返り美人さん達なんでしょうね。^m^
花芽は、開花せずにコロンと落ちてしまうんでしょうか?
でも、生育の事を考えると取ってしまった方が
いいんでしょうかねぇ?
なな
2011/05/20 11:12
>ななさんへ

ホント、超おませな見返り美人です。
まるで種をまいたら根や茎が出ないでいきなり花が咲くような現象なので驚きです。

葉は枯れて、奇妙なことに花芽だけが残って、一応開花しました。

花芽が出たらもう茎は出来ないので、取ってダメです。
処分するしかないですが、面白いのでそのままにしてあります。
わっきー
2011/05/20 21:31
初めてみました。こんな事もあるんだー。
にしても何枚も花芽がでるってすごいw
花芽がちょこんと可愛らしい(@^^)けど、処分するしかないのはちょっと残念ですね。
葉挿しに使ってる用土はパーミキュライトですか?
とりこ
URL
2011/05/21 21:47
>とりこさんへ

葉挿し用の用土は、バーミュキュライトと赤玉土の細粒をおおよそ半分ずつです。

上の写真の花について昨日発見したんですが、花が咲いて葉っぱは枯れたのに、いつまでも元気そうな花を抜いてみるとこれまたビックリ!

続きは、アップしますね。
わっきー
2011/05/22 07:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見返り美人の葉挿ししたら何と!花が咲いた わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる