わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なな式空き缶の寄せ植え〜金麦ロング

<<   作成日時 : 2011/05/02 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


みなさんGWいかがお過ごしですか?
色々なところにお出かけでしょうね。

私はGWと言えば、まず園芸作業ですね。
込んでいるところには出かけたくないです。

植え替え作業や寄せ植え作り、
それから挿し木や葉挿しで忙しいです。


そんな中で、久しぶりに空き缶のなな式寄せ植えを作りました。
画像




上の写真の反対側は下の写真のようになっています。

今回使ったのは発泡酒の「金麦」のロングサイズです。
この青い色が好きなんです。

私はアルコール類はまったく飲まないので、
飲んだのは妻です。
画像




こんな感じに出来ました。
画像




左の方から、
ファンファーレ、黄金丸葉マンネングサ、花月夜、
下に少し見えるのは不夜城です。
画像




左上は花月夜、右上は秋麗、右下は花筏です。
画像




正面からはよく見えませんが、
大好きな斑入り緑の鈴も入れました。
画像
今回は海外製のものじゃなくて、
日本製で日本語を残したままでやってみましたがまったく気になりません。

そもそも、アメリカ人やフランス人がこういったものを作る時は自国製のものを使用するんじゃないかなって思います。



Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
応援クリックお願いします<m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わっきーさん おはようございます。

ほんと久しぶりのコメントです。
パソコンを開いた時はチェックしていたのですが
なんだか 前に進まなくて・・・
ようやく活動出来るようになりました。
わっきーさん ブログもチェックして頂き
いろいろ心配かけてしまってすみません。
私がブログの記事書いて
わっきーさんが 嬉しい気持いっぱいの
コメント書いて下さって嬉しかったです。

わっきーさんのところも揺れたんですよね〜
スーパーから物がなくなったり
ガソリンに並んだり。
ほんと その時は大変でしたよね。
今は普通に生活が出来るになり
落ち着いていますが まだ少し余震もあるようなので 気は抜けないですね。。

今回の地震で なんともいえない心の動揺があってテレビのニュースも直視出来ないです。
現実に起きたと思えない映像で
でも被災地の人は頑張って笑顔で
復刻するように願って頑張っているし
大変だけど でもみんなの力が必要ですものね。
仕事も ようやく落ち着いたので
私は元気ですよ。 
ほんと疲労で へとへとで帰ると
夜ごはんで あまりにも疲れて泣いてしまった日もあって いっぱいいっぱいでした。


わっきーさんの作品
デジカメとか使って すごいですよ。。
びっくり 小さいから ほんとあんまり植物は
植えれないけど可愛いです。
ナチュラルガーデンに掲載されて
わっきーさんが作られたプレートも 
とっても可愛いです。
わっきーさんのお庭 可愛いんだろうな〜
庭の全体 こんど写真で見せてください。

ビールの缶の真ん中くらいをくりぬいて
入れるのも可愛いですね。
nao
URL
2011/05/02 08:29
>naoさんへ

こんにちは、naoさん

naoさん震災でかなりショックを受けて、ダメージ大きかったみたいですね。
でも、元気を取り戻されたようで、ホッとしました。

私へのコメント一生懸命書かれた様子がうかがわれます。
だってこんなに長く書くのは、ものすご〜く大変だと思います。
嬉しいです。

私は沢山の植物を栽培していますが、基本的には鉢植えなので、移動させることが出来る半面、水遣りが大変、足にひかかって鉢を倒すことしょっちゅうです。

そこで、多肉植物以外は地植えにすることに方針を変えました。
クリスマスローズ、ヘウケラ類、ホスタ、エキナケアなどを地植えにすると、狭かった通路が広くなって、鉢でごちゃごちゃしていたのも、鉢数が減ってすっきりするかなと思っています。

今日から取りかかりました。
しばらくかかりそうです。

多肉に関して、寄せ植えを作るのにとても良い季節なので、色々な容器を使って今年はどんどん作るつもりです。
わっきー
2011/05/03 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なな式空き缶の寄せ植え〜金麦ロング わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる