わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々な花キリン沢山あります

<<   作成日時 : 2011/06/02 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日は花キリンの1つだけを紹介しましたが、
今日は花キリンのコレクションを一気に紹介します。

と言っても全部で7品種あるんですが、全部は紹介できないかも。

花キリンと言ってもわっきが持っているのは全て大きな花のタイプばかりです。

まずは純な赤い花です。
画像




昨日紹介した3タイプの異なる花が咲く株のタイプAの花です。
画像




純な黄色い花を咲かせる株です。
画像




上の株と同じものです。
黄色い花の株がなかなか見つからなくて、やっと手に入れたものです。

あちこちに花を付けています。
画像




淡い赤色の花を咲かせる株です。
画像




上と同じ株です。
画像




これは白っぽくて緑色っぽくて黄色い花を咲かせる株です。

上の方にあった黄色い花より薄い色をしています。
画像




上の株と同じです。
普通はこんな感じなんですが・・・
画像




別の房では、こんな感じになっています。
この花キリンは段咲になって、3段・4段はごく当たり前、
5段以上になるんです。

段咲とは、1つの花の中心部からもう2つの花(ときには1つ)を出して(2段目)、
さらに2段目の花の中心部からまた2つの花を出し(3段目)、
さらに・・・さらに・・・と1つの花から何段も花を出してその度に花数が増えて、
順調にいけば1輪→2輪→4輪→8輪→16輪・・・、
と5段目では16輪の花を咲かせることになるんです。

現実では必ずしも倍々で増えて行かないようですけどね。
画像




上と同じ株の別の場所は色が少し違っています。
画像




ピンクに斑が入るタイプの株です。
画像




上と同じ株です。
画像
家の花キリンは待遇がよくて、年間を通じて出窓に置いています。
すべて屋外栽培が原則なので、家の中には入れる多肉はすごく優遇されているんです。

出窓なので隣りからよく見えるみたいで、
隣りの奥さんが「いつもきれいな花を見せてもらって楽しませていただきありがとうございます。すごくきれいな花ですね。」と2回言われました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
長らく順位が低迷しておりましたが、
お陰さまで少しランクが上がって来ました。

素敵な多肉たちが紹介されています、
応援クリックお願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色々な花キリン沢山あります わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる