わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉の寄せ植え〜1だ!古(ワンダフル)

<<   作成日時 : 2011/06/21 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日も暑かったですね。
あすは今日より2度高い34℃の予報でした。

あまり暑いと成長期にある多肉が蒸れないか心配になります。

そう言えばリトープスに夢中になってた頃、
水遣りは月に1回で6〜8月は断水と教えられその通りにしていました。

今年になって一部のリトープスを雨に当たる所に置いていますが、
本来なら6月は断水なのに6月に入って何度も雨が降りましたが、
何の問題も無く育っています。

園芸書に書いてある通りに栽培しなくとも大丈夫なことが結構多いです。
自分の環境や好みに合ったマイペース栽培法を見つけるといいですね。

本日紹介する寄せ植えは、恐らくわっきが作った寄せ植えで最も古いと思われるものです。
画像




鉢はデザインが気に入らないので最近マスキングテープでデコりました。
画像




左側の部分です。
赤かった虹の玉もすっかり緑色になりました。
画像




右側の方です。
緑の中に1つだけ濃い色のがありますがE.紫牡丹です。
画像




裏側です。
本当は1本りんご火祭りがあるんですが色がさめて回りに同化しています。
画像




上側から撮りました。
使用した多肉植物は、
虹の玉、斑入り丸葉マンデングサ、
星美人、姫星美人、
りんご火祭り、紫牡丹
です。

画像




さて、この寄せ植えの名前ですが、

「1だ!古」(ワンダフル)

です。
1番古い寄せ植えなのと結構素敵なのでそう命名しました。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワイルドになってますね〜。
作ってどれ位なんでしょう?

虹の玉の流れ具合を生かしながら、
少し仕立て直したら すっごく趣のある鉢になりそうですね。

鉢のネーミングも ナイスです。(o^-')b
なな
2011/06/22 17:38
>ななさんへ

作ったのは記録では09.2.22となっています。

仕立て直すって、どうやったらいいかわからないです。
アドバイスがあったら教えてください。

ネーミングはかなり何度も考えました。
わっき
2011/06/23 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉の寄せ植え〜1だ!古(ワンダフル) わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる