わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 割れ鉢の谷のマンネングサ

<<   作成日時 : 2011/06/22 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


今日はめちゃくちゃ暑かったです。
34度の予想に対し36度ありました。


さて、10年以上前に購入した山野草鉢ですが、
すぐに割れてしまい接着剤でくっつけて春蘭を植えていました。
この春に春蘭を地植えにした際にまた剥がれてしまいました。

この鉢を割れた部分を活かして寄せ植え出来ないかと思い、
マンネングサだけで作ってみました。

植えた直後はマンネングサもあっちこっち向いていましたが、
10日程経って、みな陽の方を向いて来たのでアップしました。
画像




鉢が深く割れているので、
一番下の方には岩を配しました。
画像




飾り土に赤っぽい砂利を敷きました。

今はすき間があって砂利も見えますが、
すぐにマンネングサに覆われて見えなくなると思います。
画像




左側の部分です。
画像




右側の部分です。
画像



上の方です。
画像




花が咲いてるのもありますね。

使用したマンネングサは、日本に産すると思われるもので、
ツルマンネングサ、オノマンネングサ、斑入りオノマンネングサ、
丸葉マンネングサ、黄金丸葉マンネングサ、斑入り丸葉マンネングサ、
モリムラマンネングサ、メノマンネングサ、姫タイトゴメ、タイトゴメ
です。
画像




この寄せ植えの名前は、

「割れ鉢の谷のマンネングサ」

です。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




セダム2寸プラ鉢・ゴールデンカーペット5
吉見農園

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by セダム2寸プラ鉢・ゴールデンカーペット5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
上手なリサイクルでしたね〜。
こぼれ出るマンネングサが目に浮かんできます。

私なんて、鉢の割れたものをジオラマに使おうと取って置いても 使いたい感じに割れてないので結果ゴミにしてしまいます。
なな
2011/06/23 17:16
うちも全く同じように割れてるのありますよ^m^
私は今までに、グリーンネックレスやらツメレンゲを植えました
グリーンネックレスは今一つだったけど、ツメレンゲはほんとお見事になりましたよ〜^^v

なかなか思惑通りいかないけど、今の時期のセダムだとすぐ根が張るし、楽しみですね〜♪
なつ
2011/06/23 19:13
>ななさんへ

気に入った割れ方は偶然の産物なので、割れ方が少なければ人為的に割ることもできますが、その逆は我慢して使うように工夫するか、それも無理ならゴミですね。

JUNKってゴミをいかにゴミじゃないように再利用するかにかかっていますので、アイデア次第で宝にもなるんですね。

やたら捨てられませんね。
でもゴミ屋敷はゴメンですけどね。
わっき
2011/06/23 22:13
>なつさんへ

なつさんの割れ鉢はきっと素敵なんだろうなって予感がします。
垂れる植物より広がる植物が合いましたか。

うちのマンネングサ類は地植えで増えすぎるので、年に何回か思い切った間引きをしないと、密集して蒸れて見苦しいです。

寄せ植えには重宝します。
すぐに根付いてありがたいです。
わっき
2011/06/23 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
割れ鉢の谷のマンネングサ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる