わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫星美人が満開です

<<   作成日時 : 2011/06/27 05:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


姫星美人の小さいのが今沢山の花を咲かせています。
雄しべの花粉のキャップが赤いゴマのように見えます。
画像




別の部分では、花粉キャップが取れて緑色に見えます。
(アブラムシではありません。)
画像




花弁は5枚が基本のようですが、
ときどき6枚の花も見受けられます。
画像




花だらけです。
画像




全体はこんな感じだったんですね。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、満開ですね〜。

接写の写真がキレイに撮れてますよね。
羨ましいです。(o^-')b
なな
2011/06/27 17:39
>ななさんへ

ブログに使う写真はいつもマクロモードで撮ってます。
1cmまで近寄って撮れます。

背景のぼけ味を出すために1眼レフを使いたいのですが、データサイズが大きすぎてブログ向けではないようです。

「羨ましい」・・・ななさんも簡単にできるはずです。
わっき
2011/06/27 21:53
わっきさん おはようございます。


みごとに満開ですね。
お花を咲かせるのが とっても上手な
わっきさんです。
多肉もサボテンも お花って なかなか私は咲かなくて
だから わっきさん尊敬します。

おしべの花粉
赤なんですね。
ちょこんとついて 虫達が 花粉集めて
はじけて緑色になるんですね。
nao
URL
2011/06/28 08:09
>naoさんへ

そう満開ですね。
多肉の花は、1つ1つの花の命は短いようですが、次から次へと連続して数多くの花を咲かせることによって、全体では結構長く咲いているように見えます。

あと花は虫が好んで取りつきますので、ミツバチのようなのならいいですが、アブラムシやコナカイガラムシが特に多くて、困ります。

虫も柔らかくておいしいいところをよく知っているようです。
もちろん見つけたらすぐに退治しますけど、次から次へと多発します。

そういうこともあって花は比較的早めに切り取っています。
わっき
2011/06/28 23:06
こんばんは。

多肉さんのお花が満開ですね。これってセダムですよね。
淡いピンク色から白い色まであって、とてもかわいらしい〜
我が家ではセンペルビブム属のお花が咲いたんです。品種名はわからないのですが、お花がなんともかわいくないんですまるでエイリアンのお目目みたいなお花でした〜
ちぃちぃ
URL
2011/06/29 21:49
>ちぃちぃさんへ

はい、セダムです。

センペルビブムは恐らく写真を見ても、品種名を当てるのは相当困難と思われます。
何しろ品種名が多すぎて、私も最近センペルに手を出したんですが、花が咲くとその株は枯れるらしくて、花だって手放しでは喜べない気がします。

でもセンペルは子株がいっぱい出来るので、有難いです。
寄せ植えにも惜しげもなく使えますので。
わっき
2011/06/29 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
姫星美人が満開です わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる