わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 傷ついたヴァッテリの輝き

<<   作成日時 : 2011/07/16 00:01   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ギムノカリキウム・ヴァッテリに花が咲きました。
画像




ヴァッテリの中でも刺座から出る刺の数が1つだけのを一本刺しヴァッテリと言っています。

このサボちゃん貫禄あるでしょう。
画像




普通ならこんなにでかい傷が付いていると、
見捨てられることが多いかも知れませんね。

でも私はこういうのも大事にしているんです。

なんてったって原生地の過酷な環境で育っているサボテンは、
長年の間に無傷でいるのは至難の業と思えます。
こういうのだって自然らしくていいです。
画像




裏側は比較的傷は少ないです。
※あえて、傷ついた方を表側としています。
画像




購入してからまだ植え替えをしたことがなので抜いてみました。

根はいい状態でした。
画像




少し根の整理をしてから別の鉢に植え替えます。
画像




選んだ鉢はロング朱泥鉢ですが、

植えた後で、白く塗りました。
画像




今まで用土の中に隠れていた部分を地上部に出して浅植えにしました。
画像




粒子の粗いメディウムを使用し、
単調な白色にならないように工夫しました。
画像




ちょっとアクセントに英字新聞を薄く転写した部分もあります。
画像




こんな感じで植え替え終了です。

このサボテンも私には一段と輝いて見えました。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
傷ついたヴァッテリの輝き わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる