わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リトープスの今年の一番花

<<   作成日時 : 2011/07/25 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


多肉の寄せ植えのリト−プスに今年一番の花が咲きました。
画像





花が咲いたのはリトープスの曲玉です。
画像





後ろのマンミルラリア・白星も白いふさふさ毛がもこもこで可愛いです。

白星はつい先日まで大きな株立ちだったんです。
もっと大きな鉢に植え替えるかで迷いましたが、
株分けして寄せ植えに使うことにしました。
画像





ジャンク鉢のマステのコラージュがすごくいい感じになって来ました。
画像





この寄せ植えに使用した植物は、
白星(サボテン)、L.曲玉、斑入り緑の鈴、虹の玉、玉葉
です。

この寄せ植えの名前は、

「ホワイトプセウド」

にしました。

※曲玉の学名が長いんです。
Lithops pseudotruncatella ssp.pseudotruncatella v.pseudotruncatella
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜これまたたくさんあふれ出てる〜!!
寄せ植えで花が咲くと、ワンポイントまた違った姿になって楽しめますよね

にしても、今お花咲くんだなと思いました^^
元気の出る黄色で綺麗☆
なつ
2011/07/26 19:14
>なつさんへ

リトープスの中でも曲玉は花の咲く時期が他のものよりも一足(あるいは二足?)早いんです。

この寄せ植えの容器はスティール製のお茶の缶だったんです。
とても小さなスペースですが、何とか収まってくれました。

リトープスの原種の花は黄色か白色のどちらかしかないんですね。

リトープスに近いコノフィツムは2色に加え、赤やピンクや紫色もあるのにね。
わっき
2011/07/26 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リトープスの今年の一番花 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる